FC2ブログ

プロフィール

マイセン

Author:マイセン
Idavollで
ひっそり生きる
ギロチンクロス(字余り)


リンクフリーです

ぽちこ様、ろく様、おーじ様より頂きました!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング登録してみました

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
こんばんは、マイセンと申します。







えーまず最初に、夜勤週になるたびに言わせて頂いているこの言葉を

言わせていただこうかなとね?そう思います。

では、失礼して。

























寝坊しました。ドュフッ!








毎回夜勤になると寝坊しましたとか言って、短いやっつけ記事をあげているわけですが、

でもしょうがない。寝坊しちゃったんだもの。

というわけで、空前絶後のやっつけ記事いっくよ~~~!!!

え?マニャン島?あのカラッポ!!とかいうイベントですか?

ハハッ行ってるわけないでしょう。私はああいうのは、人様のブログである程度

情報が出てから行く勢ですよ?ブログ書いてはいるけど、新情報を届けたりは基本しません。

新情報とか新ダンジョン攻略とか新ボス攻略とか一切書かないのに、

いつか雄一郎先生に私のキャラを書いてもらうのが夢。









というわけで、マニャンに行かない私の今日のパッチの注目点は

ここっ!!!





osirase1.png





そう、以前からこんな


ギャンブル2
ギャンブル1



告知があったように、箱系アイテムの中身が変わったそうなんですよ。

もしかしたら昔のようにs中段とか出るようになってるのかもしれない。






倉庫を見てみると、いくつか、コイホ青箱紫箱があったので、軽くあけてみました。

手始めに、コイホ1個開けた結果は


screenIdavoll789--2.jpg


これでしてね?んで、青箱1個開けた結果が




screenIdavoll790--2.jpg


こうでした。振り出しにもどった!!!





さて、お遊びはここまでにしまして、

本命の

screenIdavoll791--2.jpg



紫箱100個を開けてみた結果を書かせて頂きます。


まず消耗品。


青箱8個

古木の枝8個

プレゼントボックス5個

ホワイトチョコ1個

マステラの実1個

毒瓶1個

ローヤルゼリー1個





収集品。


石炭1個

忠節の証1個

エンペリウム1個

氷バラ1個

四葉のクリーバー1個

鉄1個

エンペリウムの金敷き1個

彗眼1個

非情な心1個





ここから、防具。



screenIdavoll792--2.jpg
screenIdavoll793--2.jpg
screenIdavoll794--2.jpg
screenIdavoll795--2.jpg






後は武器。



screenIdavoll796--2.jpg
screenIdavoll797--2.jpg
screenIdavoll798--2.jpg




ちょっとs付きかどうかまで乗せる時間が無かったんですが、ほとんどにsついてるやつでした。

当たりはV盾くらいかな??

紫箱なんかは、私もまだまだ在庫もってるくらいだし、持ってる人は半端じゃなく持ってるとおもうんで、

中身が明らかになるのが楽しみですね。

s中段はいってるのかなぁ・・・・?








それでは失礼します。




昨日までのコメントのご返信はもう少々おまちください!!

本当に申し訳ございません!!!!!




中身が変わってくれたから
   ↓

   ↑
紫箱落ちるの少し楽しみになりましたね~!
こんばんは、マイセンと申します。








今週から夜勤週となりましてね?

今日は世の中では祝日だったりするんですが、

休日出勤になってしまったために、今から会社に向かいまして、

ただただ、一点を見つめながら口からは涎をたらしつつ機械を動かさねばならないんですよ。

祝う日と書いて祝日。祝う日と書いて祝日なのに。

まぁでも、暦が一切関係ないお仕事の方も居られるわけですしね?

贅沢は言ってられませんので、がんばって涎をたらしてきます。







なぜ、いきなり休日出勤アピールをしだしたかと言いますとね?

別にミサワっぽいからとか、同情して欲しいとか、祝う日でも仕事をしている

マイセン君に次のラグ缶でA賞を当ててあげようって運営様方が思わないかなぁとか

そういうつもりで書いたんでは決してないんですよ。決して・・・。

昨日まで長々と馴れない記事をかいていたので、ブログ書く時間がかかりすぎて

正直あまりROをやる時間がとれなかったんですね?

ということは、ブログに書くこともあまりありませんで。

その言い訳とカサ増しの為に書いたんですね。

つまり今日の記事はめちゃくちゃ短いってことです。ハハッ








さて、久しぶりに精錬の虫が疼いた私。

急に何かを無性に叩きたくなりました。超ギャンブルしたくなったんですね?

倉庫に何か叩けそうないいものないかな~ってな具合でガサガサとあさっておりました所、









screenIdavoll781--2.jpg





こんな物を発見。

これはモロク精錬祭りで誕生した遺産の一つでしてね?

私は現在10万円を投じて作った+9ヴァナルを使用しているんですが、

この+7ヴァナルが+8になる日がきたら、+8ヴァナルを使用して+9の方は

売るか、別の物に交換しようかなどと考えていたんですよ。

正直私の活動範囲でしたら、+8があれば十分どころか、おつりが返ってくるくらいだと

思っていますのでね?







というわけで、これを叩こうと決意。

倉庫には



screenIdavoll782--2.jpg





改良濃縮エルが一個だけ。

一発勝負。







でも、その前に私のジンクスをお話させていただきますね。

私のジンクス、それは




大物を叩く前に小物をいくつか爆発させとくと、比較的成功しやすい





というものです。

私にとっては+7ヴァナルは大物。それが+6になってしまったらまじで、ひきます。ほんとひく。

なので、そのジンクスに従い小物を爆破する事にしました。

選んだのは、倉庫に眠っていた




screenIdavoll776--2.jpg





これ!


そしてーーーそれをーーーー




レッツ!!!爆破!!!!!!!!







screenIdavoll779--2.jpg
screenIdavoll780--2.jpg
screenIdavoll780--3.jpg






さすが魔法職人!!!!信頼度がはんぱじゃないぜ!!!!

いやぁ、いい爆破だったwwwwwwwほんといい爆破だったwwwwwマジぶっ飛ばすぞこのアマwwwwww







では本題!!!




叩くのはもちろん





screenIdavoll783--2.jpg



昨年3個の+8ヴァナルを生み出した、一歩手前まで作るプロ(+9は作れない)、

+8職人の私のメカニックちゃん!!!!

私は絶対アビダブの背後で叩く。それが私のジャスティス。







では、勝負!!!





screenIdavoll783--3.jpg





これが!!!!!











screenIdavoll784--2.jpg






こうなって~~~~~~!!!!!!!






























































































































screenIdavoll784--3.jpg





はいきたーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


















screenIdavoll785--2.jpg






デュフッデュフフッwwwwwデュハwwwデュハハハハwwwwwww

ぶひゃひゃひゃwwwwwwwwwあーーーーーーーーはっはっはっはっはっはwwwwwww

ああーーーーーーーーーはっはっはっはっはっはっはっはwwwwwwwwwwwwwww

うひょーーーーーーーーーうひょひょおおおおおおおおおおおぼっ!!ごほっごぼっごほっ!!!!!!









というわけで短い記事おしまい。

申し訳ありませんが、出勤時間が迫ってきてしまったんで

昨日のコメントへのご返信は明日させていただきます。






それでは失礼します。







完全に+6になったパターンの
   ↓

   ↑
記事考えてたのに!!!!!
こんばんは、マイセンと申します。








今日も少し書き始める時間が遅くなってしまったので、

早速本題からいかせていただきますね?






えー、4回?5回?まぁそんくらいに渡った、私が今年初旬に挑んでいた

ランドグリスチャレンジのお話も今日で終了です。

どうにも説明と言うものが不得手でしてね?

長々と要領を得ないご説明を垂れ流してしまい申し訳ございませんでした。

もしね?最初から通して読んで下さった方がおられるなら、本当にありがとうございます。

あと少しでおわりますので、もうちょっと、もうちょっとだけオラに力を分けてくれ。







さて、最後は私が理想として描いた戦い方をご紹介させていただきますね?

なぜ理想として描いたと言う言い方をしているのかと言うと、

残念ながら現在この戦い方で無死亡討伐を収められていないからです。

ただ、幾度と無く勝利への可能性は見ました。この方法が全てうまくいった時は

必ずや白銀の翼が、ぼっちの深淵の闇に覆われ澱んでしまったオーディン神殿の空に舞い、

決して触れることの無かった大地に麗しき戦乙女の亡骸が横たわる事になるでしょう。

おっと失礼、少し持病の厨二病がでちゃいました。










では、早速お話させて頂きます。

まず最初の段階で整地は必須です。スケゴルトを倒してもいいし、クロークEXとかBSとかで

引っ張ってもいいです。とにかくランドグリスの周りから遠ざけます。

まぁ下手糞な私には整地が1番疲れるんですけどね?

後にランドグリスゴーストを釣ってきて、1匹倒します。

取り巻きは3匹。そのうち1匹は削って大丈夫です。






その後昨日までお話させて頂いていた消耗品のうち、

ディスペルで消えない




濃縮サラマインジュース

ウインドレジストポーション

ビュッシュドノエル

HP増加ポーション

Str,Agi,Vit,Luk20料理

Str,Agi,Vit,Luk10料理


を使用。



装備は最初はDAで戦うので、



screen419--2.jpg


こっちで行きます。



早速EDPを使用してから近づきまして、ランドグリスのタゲをとったら、バックステップで壁際まで釣ります。

その際にタゲをとったら速攻ディスペルを打たれるので、それを打たれてから、

ディスペルで効果が消える



アルナベルツ産おやつ

呪われた水

速度増加スクロール

アドレナリンラッシュスクロール

揚げ菓子

毒薬の瓶(EDPではなく、アイテムとして使用した場合)


これらの消耗品のうち

呪われた水、速度スクロール、揚げ菓子、毒瓶を使用します。



screen423--2.jpg





んでFleeがこうなったら、交戦開始。

さらっと書いてますが、この一連の流れが苦も無く出来る方が本当にうまい方だと思います。

私は2回に1回はランドグリスのタゲを切ってしまったり、ゴーストの方殴っちゃいます。悲しい。






えーと、DAバージョンの装備ですと、ラトリオ様によりますと撃破時間が

約38秒なんですよ。もちろんDAの発動率もかかわるんで、あくまで目安なんですがね?

まぁでも一応38秒と考えますと、残HP30%である1,67Mに持って行くまでに

26,6秒かかるんですね。

26,6秒くらい殴り続けてたら、EQ超Flee爆裂2HQスイッチが入ってしまうという事です。

私はスイッチ珍なので、後半はクリ装備に付け替えなきゃいけないんですが、

なるべくポリンを倒すように近づけたいし、壁を背にしたまま戦いたいので、

そのまま接敵しながら装備を換えるんですが、

出来るだけ装備を変えるタイミングは超Flee等のスイッチが入る寸前に変えたいわけですよ。

かといって、ギリギリまで殴っちゃって、爆裂とかEQのスイッチ入っちゃったら着替えどころじゃありません。

死がまっています。





という事は目安として23~25秒くらい殴ったら着替えたいわけですね?

そこで目をつけたのがディスペルのCTでして、前回かその前かに書かせて頂いたんですが、

何度もの交戦の末、ディスペルのCTは約30秒で、毎回30秒ごとに必ず使ってくると

私は思っているので(あくまで私がそう思っているだけで実際はどうなのか知りません)

最初ディスを喰らってから壁際に釣って、揚げ菓子とか使ってる間に5秒くらいは使うので、

次のディスペルが飛んできたときが丁度殴り始めてから23~25秒くらいになると思ったんです。

だったら、そこが装備を変えるタイミングだなと。

うっとうしいディスペルなんですが、逆にランドグリスが今着替えるタイミングですよ~と教えてくれるわけです。

なので、私のDA時の装備はもっと火力を付けることも出来るんですがつけないんです。

早すぎてもダメなんです。あの装備で出るくらいの火力が丁度いいんですね私の珍の場合は。







というわけで、殴り続けてディスペルが飛んできましたら、クリ装備に変更です。

この際にすぐハルシを焚かずにすぐ速度スクロールと揚げ菓子を使って

攻撃を止めました。

理由としましては、ここでハルシを使ってもまだ、時間内に倒せるか怪しいからです。

やっぱりFleeをいくら上げていても、攻撃はかなり喰らいますから、

HPを回復させつつ武器を換えたり、肩を換えたりするのは意外と時間がかかるんですね?

だからそこは逆に落ち着いて、回復を怠らない事を優先して30秒かけて装備を変えます。

ここらへんがすっごいモニョモニョしてて傍から見たらキモイ動きをしてると思います。

あ、画面前の私がね?




すると、30秒経つとまたCTが明けてディスペルがきて、速度と揚げ菓子が消えるんで、

そこで初めてハルシを使用します。そして続けざまに




アルナベルツ産おやつ

呪われた水

速度増加スクロール

アドレナリンラッシュスクロール

毒瓶


これらを使用して、





screen438--2.jpg
screen432--2.jpg




このステ、装備になったらクリ状態での交戦開始です。

殴り始めたらすぐに超Flee爆裂2HQEQのスイッチが入ります。

ちなみに私のクリ装備でのランドグリスの残りHP1,67Mを削るのに必要な時間は

これもあくまで目安ですが、約25秒。さらにEQ後に靴を三段階俊敏に換えればもう少し縮みます。

またまた私の憶測で申し訳ないんですが、ランドグリスのEQのCTは30秒。

そしてスイッチが入ってしまえば30秒おきに相当高い優先順位でEQを打ってくるものと

私は思っています。しつこいようですが、実際はどうなのか知りません。

あくまでも私はそうだと思って戦っていたと言う話です。






というわけなんで、靴を三段階俊敏に替える以上30秒後の2発目のEQに

耐え切れない可能性が出てきてしまうので、なんとかそこまでに倒しきりたいわけですね?

一応シミュ上は20~25秒で倒せるはずなんですが、クリ率が100%じゃないんで、なんともいえません。

さらに、ここが私がどうしても対応しきれなかった部分なんですが、

2発目のEQより前にまたもやCT明けのディスペルが飛んでくるわけです。

それこそが私のこの方法の最大の分かれ目でして、運に左右される部分です。

ここでハルシ効果でディスを避けてくれれば勝てて、

避けられなければ、再ブーストしてる間にEQ。それを乗り越えられても

正直爆裂2HQ状態の奴の前でブーストしてる余裕って、私にはないんですよ。







ちなみに十数回の交戦の中でたった2回ですが、ここまで持って来れた事があります。

そして2回ともディスペルを喰らってしまい敗北しました。

画面の前で本当に奇声をあげました。ふぁ・・・・ふぁああああああああんんんんっ!!!!!つって。

それ以外の十数回はその状態に行く前に回復が間に合わず死んだりと

結局は穴だらけの作戦であり、そもそものプレイヤースキルの低さで

てんやわんやしちゃってた感じです。








結局の所、この作戦とも呼べないような作戦にこだわり続けて挑み続けた結果、

ゾンビアタックによる撃破1回だけというのが現状でして、

長々と偉そうに語ってしまい本当に申し訳ありませんでした。

本当はやはり無死亡で倒した後に書くべきだったんでしょうが、

少しでも書いてしまった以上は書ききろうとおもいまして、書ききらせていただきました。

ご清聴ありがとうございました。








最後に、こんなぐだぐだな戦いの記録だったのですが、

そんな中でも学べたことがあったので、そのお話を少しだけ。




ランドグリスと戦い続けてみて思った事は、

最大の敵はランドグリスではなく、勝てるわけないと決めてしまう事ではないかなと。

まだ完全撃破出来ていないので、偉そうな事を言っているように聞こえたならすみません。

ただ、これは私自身に思っていることでありまして、ええ。

昨年イフリートに初めて挑みましたが、このブログを始めていなかったら

挑んでなかったと思うんですよ。

HITないから無理だな、フリオニcとゴスc手に入ったらやってみよう。くらいに思ってたと思うんです。

でもブログのネタになるしってことで、いろいろ自分なりに考えてやってみたら、

最終的には倒すことが出来て。私なんかでも勝てる道はあるもんだなと驚いたんですよ。

でもそうなってもやっぱり心の中の無理だと決め付けるという敵は

いなくなってはいなくてですね?人間ですから。

ランドグリスだけは絶対無理だろって思ってたんです。

それこそ、魔タナチャクラム作ったらやろうとか、いつになるんだか分からない事考えてました。






でもゾンビアタックではあれ、ここまでこれました。

今見てみると使った装備、アイテムはそこそこ昔からあるものばかり。さらに手に入りづらいものはありません。

それこそ覚醒パッチでレベル165が開放された頃には存在していた装備やアイテムばかりです。

ということは、私自身が無理なんて事はない!やれるんだ!!という気持ちさえ、その考え方さえもっていれば、

1年以上前に少なくともここまでは来れてたんじゃないかなと思うんですね?

もちろんその敵は今も私の中におりまして。無理だと決め付けてる事いっぱいあります。

でも少しだけ変われたんじゃないかな?なんて思っています。

これからも無理だとおもうこともあるんでしょうが、それを乗り越えて

チャレンジしていきたいと思います。

※追記 アリス帽だけは一年前に存在していませんでした。失礼しました!





最後に偉そうにクサイ事言ってしまいマジゴメリンコ!

でもまぁ元々加齢臭でくさいんでゆるしてください。







それでは失礼します。







戦ってなにより思った事は、150時代に撃破されたさつきさんがどれだけ偉大だったかって事。

ランドグリス戦にあたり、あの伝説の動画をガチで50回はみました。

今回の作戦の70%以上はさつきさんの動画を見て立てました。

さつきさん、本当にありがとうございました。









やっべー、あと1分で
   ↓

   ↑
日付かわるわwwwwwwww
こんばんは、マイセンと申します。







今日ですね?休日出勤だったんですよ。普段は基本土曜日はおやすみなんですね?

んで、休日出勤の日っつーのは、残業が無くてですね、定時である17時には大体帰れるんですよ。

帰ったらブログかかなきゃな~とか思って作業してたんですけども、

昼過ぎくらいに先輩から、○○は今日酒呑むの?とか意味不明なことをいきなり言われましてね?

へ?なに言ってんのこいつwwwwwぶっとばすぞwwwwwwとか心の中で思いながら、酒?飲みに行くんすか?

とか聞きましたら、今日歓迎会だろ?とか言われましてね?








そこで、あああああああああ!!!!って思い出したんですが、

本日は夜から本社より転勤してこられた方の、歓迎会があったんですよ。

私マジ引くくらいその情報が頭の中から完全消去されてたんですよね?

そんなの憶えてなかったから普通に車で出勤しちゃったし。飲み会は基本会社の目の前の

小料理屋さんでやるんで、わざわざ家に帰ったりしないんですよね?

なので、出席すると言ってしまった手前ドタキャンするわけにもいかず、

先程23時ちょい前にやっと帰宅してきた次第です。ウーロン茶6杯も飲みました。







そんなわけなんで、ランドグリスのラストの記事は、今からだとどう考えましても

本日の更新に間に合いそうに無いので、急遽予定を変更させていただきまして、

別のことを書かせて頂こうかと思います。







さて、先程公式を何の気なしにちらっと覗いてみました所、

今年も恒例の1万円徴収企画がやってきておりました。

そう、ガンプチサマーキャンペーン2015ですね。

そして今回実装される装備がこちら。





新頭





ジルタス帽です。

頭上段でスロット付き、ぶっ壊れない。

ボスのダメージを10%カットしてくれて、キューペットジルタスをつれていると、さらに5%カット

その上、ジルタスの新密度が極めて親しい場合はさらに5%カット。

そして、ノックバックしなくなる!!!




とりあえずね?とりあえず、まず確実に言える事は、

ジルタスの卵めっちゃ値上がるでぇ!!!これ!!!!!!!!!

ちなみに今軽く調べてみましたが、

ジルタスのテイミングアイテムはインジャスティスが0,03%の確率で落とす赤いろうそく

と言うアイテムで、テイミング成功率は1%?だそうです。ひくわ。

ちなみにエサはベリットが落とす止まらない心臓だそうです。

ジルタスってベリットの心臓食って生きてたんですね。ひくわ。

まぁ・・・・なんと言いますか、値段にもよりますが

露店で買うのが無難な感じですね・・・私的には。





では本題のアサシンから見た今回の装備の感想を。





この装備かなりすごくないですか?

何がすごいって、絶対にノックバックしなくなるってのがすごい!!!

頭に付ける物なので、大型OHとかアリス帽などで火力を上げている方は

装備しづらい部分もありますが、

それにしたってこのノックバックしなくなるってのは便利だと思います。

いままで、ノックバック対策に壁を背負って戦わなければならなかった

例えばハティーだの嵐だののボスだったら、頭で火力付け無くても

なんとかなるんじゃないかと思いますんで、壁まで誘導する手間が省けるって便利ですよね。

おまけにそこそこボスからのダメージも軽減してくれるし。






これ、最近私が書いていた記事にとってタイムリーだなぁと思ったんですが、

このジルタス帽実装されたらランドグリスで使ってみようと思います。

ランドグリスって、パルスストライクや取り巻きのJTでノックバックさせられることが多いんですよ。

さらに1回離れちゃうと、やつらの凶悪な滝ダメによるヒットストップで

再度接敵するのが本当に大変なんですね?

だから基本的には壁を背負って戦っていたんですけど、MAPの複雑さや

野良スケゴルトとかもいたりして、壁に誘導するの結構大変なんですよ。

でもこの装備があればそのまま戦えるし、さらにダメージも20%軽減してくれる。

もちろん火力は下がっちゃうんですが、そもそもスイッチ珍の火力なんて

多少減った所でどうということはないですからね?そもそも低いから!

是非試してみようと思います!こいつぁ楽しみだ。







この装備、とりあえず私は確保しようと思います。

場所場所で使い分ければ使いどころはかなりあるような気がするし。

ちょっと楽しそうなアイデアは今は出てきませんが、今後何か思いついたら

また記事にさせて頂こうかと思います。

ウーロン茶ばっかり飲んでたから、悲しくなってきて今この記事書きながら

すっごいペースでビール飲んでたんで、どうも頭が回らない・・・

というか死ぬほど眠くなってきちゃったんで、この記事を投稿したら即寝ようと思います。








それでは失礼します。







明日こそは
   ↓

   ↑
ランドグリス記事書き上げたいと思います。
こんばんは、マイセンと申します。









今日も長くなってしまいそうなんで、早速昨日の続きから。




その前に昨日書かせて頂いたアイテムと装備の一覧を再度載せておきます。




アイテム

screen418--2.jpg



ディスペルで効果が消えてしまう物



アルナベルツ産おやつ

呪われた水

速度増加スクロール

アドレナリンラッシュスクロール

揚げ菓子

毒薬の瓶(EDPではなく、アイテムとして使用した場合)






ディスペルで効果が消えない物



濃縮サラマインジュース

ウインドレジストポーション

ビュッシュドノエル

HP増加ポーション

Str,Agi,Vit,Luk20料理

Str,Agi,Vit,Luk10料理







装備


前半


screen419--2.jpg



上から

ジャイアントホーネットc挿しアリス帽

インペリアルフェザー

くわえたえんぴつ

エンジェリングc挿しVローブ

深淵の騎士c三枚挿しメス

ミノタウロスc挿し錐

ダスティネスc挿しスキンオブベントス

マーターc挿し俊敏の時空ブーツ

盗賊の指輪×2








後半



screen432--2.jpg




上から

ジャイアントホーネットc挿しアリス帽

インペリアルフェザー

くわえたえんぴつ

エンジェリングc挿しVローブ

チンピラcソルジャースケルトンc2枚挿しドフレの斧

チンピラc挿し錐

ダスティネスc挿し巨神蛇の皮

マーターc挿し俊敏の時空ブーツ

盗賊の指輪×2







それでは、ランドグリスが強いと思われる理由から、どうやって消耗品や装備を選んでいったのか

のご説明の続きをさせて頂きますね?







③ディスペルを使用してくる



これに関しては正直対応もなにもありませんでした。

私が思いつく範囲では、いい対応策は今現在も見つかっておりません。

防ぐ方法があるとすれば、ぱっと思いつくのはハルシネーションウォークで避けるって

所ですが、これも避けれる確率は50%なので、対策と言うにはかなり運の要素が

大きいように思います。







さらに昨日も書かせて頂きましたが、私のスイッチ珍では戦闘時間の関係上

ハルシは後半まで使えないため、

前半はもうディスペルはあきらめて喰らって、消耗品でブーストをしなおし、

後半はハルシで避けてくれればラッキーという感覚でやっていました。

ちなみにね?これはあくまで十数回しかない私のランドグリスとの交戦でのデータなので、

話半分に聞いていただきたいのですが、ディスペルのCTは約30秒でCTが明ける度に

最優先で使ってくる物と思われます。これは爆裂やEQのスイッチが入った後も

そのままだと思います。常に30秒に1回はディスペル使ってくるってことです。

繰り返しになりますがあくまでも、ずっと接敵したままの状態で戦っていた私の場合は

そうだった様に思われますということですので、違ってても責任は負えません。











④そもそもの95%Fleeが高い(553もある)





これは、私のスイッチ珍だときついと言う話なんで、最初からハルシを使って

効果時間内にぶっ倒すことが出来る方には何も関係ないお話です。




えーと、昨日も書かせて頂きましたが、私のスイッチ珍ですと、最初はDAで攻めて

途中でクリ武器に持ち替えてとかやっていたり、そもそもクリティカルのダメージ自体が

2刀クリの方々ほど高火力が出ないために、どんなに全てがスムーズに行っても

ランドグリス倒すのに2分近くかかるんですよね?

つまり、何度も書いていますが、ハルシネーションウォークを最初から使うことは出来ないんです。

そうなると、前半はハルシを使ってない状態のFleeでランドグリスとその取り巻きの中に

突っ込んでいくわけです。







実はね?多分ほとんどの型のオーラ付近のレベルの珍であれば、

聖鎧を付けてハルシを焚いてさえいれば、爆裂スイッチまで持って行くのは

そこまで大変じゃないんですよ。ハルシさえ焚いていればね?

でもハルシを焚いていない状態だったとしたら、一気に地獄に変わります。

それこそ一瞬でHPバー真っ黒になります。回復剤叩くのが馬鹿馬鹿しくなるような勢いで

滝のようなダメージを喰らいます。

それくらいハルシによるFlee増加は偉大であり、95%Fleeを確保する事は

戦いをとても楽にしてくれることなんだと思います。






というわけで私はハルシを使えない時間の為にFleeを増強することにしました。



すて1





これが私の通常状態でのFlee。私はスイッチにしては比較的Lukを多めに振っていると思うので、

454あります。Lukは5毎にFlee1上がります。

これにAgi,Luk10,20料理、速度スクロール、揚げ菓子、スキンオブベントス、盗賊の指輪×2

もっと詳しく言うと、VローブとマーターcでAgi+1づつ、ダスティネスcでFlee5を加えると、





screen423--2.jpg


こうなります。驚きの569!!ドーピングここに極まれり!!!!!!

これで相当ハルシ無しでも楽になります。そりゃそうだ、こんだけドーピングしてるんだからwwwww

ただ、実はこれでもランドグリスの95%Fleeは確保出来てないんですよね?

実際はランドグリスとその取り巻き2体(1体は削ること前提で考えています)に囲まれた場合の

ランドグリスの95%Fleeは608くらい必要になりますwwwwwwあほかwwwwwww

じゃあ結局569までFlee上げたって意味無いじゃんwwwって思われるかもしれないんですが、

実はここまでFleeを上げておけば3体に囲まれた状態でのランドグリスゴーストの

95%Fleeは確保出来るんですよ。ゴーストの95%Fleeは511でして、3体に囲まれた時は

562になるんですね?ほら、確保してるでしょう?





こうすることで、ハルシがない状態での大きいダメージソースは魔法とランドグリスからの攻撃だけに

なります。さらに一応ここまでFlee上げておけばランドグリスの攻撃だって、体感3割は避けてくれます。

魔法は自慢の肉体で甘んじて受けます。でも昨日ご説明したとおり、耐性をそれなりにとっているので

そこまで痛くはありません。こうなってしまえば、ハルシが無くとも回復剤を適度に叩いていれば

かなり長い間ランドグリスの前に立っていられました。

これがドーピングしか脳がない私が出した、ランドグリスの高い要Fleeに対する対策です。







⑤DEFが高い





これこそが、スイッチ珍の最大の難点だと思うんですよ。

DEFがすっごい高い上に、超Fleeしてくる。

つまりクリティカルで戦わねばならなくなってくるとね?

じゃあいつもみたいにカタールで戦いましょ!でいけるかと思えばそうはいかない。

とにかく硬い。ランドグリスは硬いんです。カッチカチやぞ?ゾックゾクするやろ?

だから基本錐の効果を乗せなければ、まともなダメージが出ません。

スイッチ珍はオールマイティな珍、基本何でも出来るのが取り得の

器用貧乏珍。だったらそこは真似をしましょう。2刀クリの。






というわけで、ドフレの斧にチンピラc一枚とソルジャースケルトンc2枚。

錐にチンピラcを挿して、2刀クリの真似事をすることにいたしました。

ダブルアタックを取得してしまっている場合は、右手に短剣を持ってクリ2刀をするのは

なかなか難しいんですよ。攻撃判定でクリティカルより先にダブルアタックの判定がきちゃうんで、

仮にクリ率100%だったとしても、ダブルアタックが50%の確率で出るか出ないか判定された後

出なかった場合のみクリティカルが出るという感じになってしまうんですね。







ですので、DAを出さない為に右手に持つ武器を短剣以外から選ぶ必要がありました。

そうなると候補は片手斧か片手剣。

斧でしたら大型MOBに100%ダメージが通ります、片手剣なら白金のショーテルという

クリ+50という効果の付いたクリ型ではないキャラには嬉しい片手剣があります。

そのどちらで行くべきかをかなり考えました。





いくらLukが補正込みで100あるとはいえ、あくまでスイッチなのでカタール以外でクリ率を

確保するというのが非常に難しく、

また短剣以外を装備するというのは、ASPDの確保が非常に困難になるんですね。

クリ率を優先するなら白金のショーテル、実際ショーテルなら私の珍でもランドグリスに100%クリが出せます。

ASPDとサイズ補正でいうならドフレの斧(斧でしたらアドレナリンラッシュスクロールが使える為)

そうしてシミュレーションを繰り返した結果、ドフレの殲滅速度が圧倒的に勝ったため

ドフレでの2刀クリで行く事にいたしました。

ちなみに今だとアンド肩があるので、ショーテルでもASPDの確保はできるんですが、

これを考えていた当時はまだアンド肩が実装していなかったんですね。

仮に実装していたとしても、EQ対策のための巨神蛇の皮を外すわけにはいかなかったので、

使用はしなかったかとおもいますが。






そんなわけで、ドフレと錐を装備し、ビュッシュドノエル、Luk10,20料理、アルナおやつ、盗賊の指輪でクリ率を上げ

俊敏時空とインペ耳、アドレナリンラッシュスクロールでASPDを補強した結果がこれ。




screen438--2.jpg




ASPDは191どまり、クリ率はこの数値だとランドグリス相手に75%くらい出る感じです。

(ちなみにASPDはEQを乗り越えた後、マーター俊敏から3段階俊敏に履き替えれば

192までいきます。)

そしてその状態で出るクリダメージは



screen294.jpg



こんくらい。17kくらい。





斧でクリティカルを出すといえばやはり思い出されるのが、RO界のアンジェリーナジョリーこと、

aihara氏だと思います。

aiharaさんの動画を見てぶったまげたという人は私だけではないはずです。

クリ率がほぼ100%の上、とんでもない高火力に加え、ASPDもある。

そのとてつもない強さでランドグリスも撃破されました。

あれこそ、斧クリティカル。あれこそが斧クリティカルなんですね。

でもそれは、aiharaさん、いや、アンジェリーナジョリーとJIROさん、いや、ブラッドピッドの二人が

検討に検討を重ね、その案を煮詰めに煮詰めた後に険しい道を乗り越えたからこその成果であり、

つまりはアンジェとブラピの愛の結晶なんです。











私は一見同じ事をしているように見えますが、私のはとてもじゃありませんが斧クリと言える

代物ではありません。スイッチ珍が無理矢理斧でクリティカルを出しているだけなんですね。

ですのでASPDは191、クリ率は75%くらい、ダメージは17kといったなんとも頼りない

数字になっているわけです。











ただね?実は私はこの数字達をラトリオ様で見たときに、悲観ではなく歓喜したんですよ。

あ、勝てる可能性でてきたwwwwwwってね?

なんと言いましても錐効果のないカタールでランドグリスを叩いても良いとこ4kくらいしかダメージが

出てなかったんです。それが17Kですよ?4倍!!4倍です!!!

もちろん殲滅時間もカタール使用時に比べ3~4倍くらい縮まっておりまして、

このラトリオ様の結果を見たときに、

ランドグリスを倒す事は可能なんだと確信したと言っても過言ではありませんでした。

これが私のランドグリスのDEFに対する対策です。











⑥HP30%を切ると超Flee、爆裂、2HQを使用してくる





超Fleeに対しては上の項目で書いたことと重複するので割愛します。

爆裂2HQに関してですが、これに関しては爆裂された時点でハルシしてようが避けれませんし

こちらがディスペルでも使えない限りは効果を消す事もできません。

また、爆裂2HQの効果が切れるまで距離をとると言う方法が

もしかしたら有効なのかもしれません(出来るのかどうかは知りません)が、

何度も書くように、ポリンを倒す形に近づけたいので、そういったテクニックを要する事は

したくなかったんです。というか出来ないんです!!出来る自信がないんです!!!!!!







なのでもうそこは単純にランドグリスの目の前で耐え切ってやることにしました。

幸いドフレを導入した事により、爆裂2HQが発動した段階でのランドグリスのHP(約1,67M)を

削りきる時間はラトリオ様によると24秒くらいになっていました。

この24秒というのも人によってはそんなにかかるのかと思われる数字かもしれませんが

私にとっては希望としか思えない数字だったんですね。

だからその24秒に全ての回復剤を注ぎ込んで耐えることにしたんです。









回復剤はビターチョコとイグ実を使用しました。こいつらがランドグリスチャレンジにおいて

1番金銭的ダメージを与えてくれました。

私個人ではランドグリスに対しての至高の回復剤はビターチョコだと思っています。

エナジーコートが使える相手ならば、SPも回復できる雑煮が素晴らしいのですが、

それが使えないランドグリスに対してはビターチョコの飛びぬけた回復力が本当に助かりました。

最初は雑煮でやっていたんですが、バレンタインイベントとホワイトデーイベントで

ビターチョコを2000個ほど確保したので投入してみたところ、はっきり言って世界が変わりました。

値段的にも今年は雑煮が高いので、ビターチョコとそこまでかわらなかったですし、

重量はどちらも10ですのでどうしても苦戦するならばやはりビターチョコがいいんじゃないかなと思います。

対策と言えるか分かりませんが、以上がこの項目の対策です。








⑦取り巻きも凶悪である




この項目に関してはこれまで書かせて頂いた対策でほぼカバーできるので

割愛します。

ゴーストを1匹削って、Fleeを上げて、風と聖属性の耐性をとって、鎧破壊があるから

壊れない鎧にして、本体と間違えて叩かないように落ち着くと言った感じです。









以上で、どういう理由でアイテムと消耗品を選んだかの説明を終わらせていただきます。



ちょっと自分が思っていた以上に長くなってしまったので、今日はここまでにさせていただきます。

長々と自己満足文を垂れ流してほんと申し訳ない!

明日この対策の上でどういう流れで戦ったのかを書かせていただいて、本当にこのシリーズを

〆させていただきます。









それでは失礼します。






・・・・・・・・・うん。
   ↓

   ↑
3時間半かかった。
こんばんは、マイセンと申します。








私、Line?ですとかツイッター?とかいうオーバーテクノロジーは一切やったことないんですよね?

ただ、そういった便利ツールでいうとスカイプは昔からやっているんですよ。

そもそもはリアルの友人とFPSのフリーゲームで遊んだりですとか、モンハン一緒にやる時とかに

利用してまして。

んで、さっき家帰ってきてPC立ち上げたらスカイプにメッセージが届いてまして、

ん?誰だろうと思って見てみましたら、外人からメッセージとどいてました。

もうマジ外人。モロ外人。超外人だった。めちゃくちゃ英語書いてあった。

超怖いんですけど!超怖いんですけど!!!なんなんですか!!!!!!!???????

この関東を代表するしがないしょんぼりおじさんに、外国の方が何の御用があるっていうんですか?

しかもビックリして、こいつは一体何なんだろうと、プロフィール見る為に色んなとこクリック

してたら、その外人に音声通話飛ばしちゃいましたよね?

ほあああ!!!ほああああああああああ!!!!ってなって、速攻切って、現在はブロックして

事なきを得ました。インターネットって怖い。








さて、昨日の続きです。

昨日書かせて頂いたように、私はいかにしてランドグリスをポリンのように

倒せるかを考えて装備や使用する消耗品をえらんでいきました。

では、まずランドグリス戦で私のスイッチ珍が使用していた消耗品をご覧下さい。




screen418--2.jpg


えーと、分かりやすいように、ランドグリスが使ってくるディスペルで

効果が消えてしまうものと消えないもので分けてみましょう。







ディスペルで効果が消えてしまう物



アルナベルツ産おやつ

呪われた水

速度増加スクロール

アドレナリンラッシュスクロール

揚げ菓子

毒薬の瓶(EDPではなく、アイテムとして使用した場合)






ディスペルで効果が消えない物



濃縮サラマインジュース

ウインドレジストポーション

ビュッシュドノエル

HP増加ポーション

Str,Agi,Vit,Luk20料理

Str,Agi,Vit,Luk10料理







以上が私が使用した消耗品です。それ以外に回復剤としてビターチョコとイグ実を持っていっていました。

ディスペルで消えてしまう欄に毒瓶がありますが、

他職の方にはなじみがあまりないと思いますが、ギロチンクロス(アサクロもかな?)がアイテムとして

毒薬の瓶を使用すると、1分間だけバーサクポーションと同じ分ASPDが増加するんですよ。

ASPDの微調整に使えるんです。






基本的にディスで効果が消えない物達は効果時間が長めのものが多いので、

整地を終わらせて、いざランドグリスに殴りかかろうとする前に使っておきます。

ランドグリスは接敵時必ず初手でディスペルを使ってきますので、効果が消えてしまう物は

ディスペルを一旦受けてから使用しました。








screen430--2.jpg
※図は接敵時にディスペルを受けるIdavoll鯖一オランウータンに似ているギロチンクロス










続いてランドグリス戦の装備。

装備に関しましては、スイッチ珍らしく前半はダブルアタック後半はクリティカルと

持ち替えを行っていたため、2パターンあります。

本当はポリンのように倒したいので、持ち替えはできればしたくなかったのですが、

超Fleeに対応する為にやむを得ず、持ち替えを行っています。







前半


screen419--2.jpg



上から

ジャイアントホーネットc挿しアリス帽

インペリアルフェザー

くわえたえんぴつ

エンジェリングc挿しVローブ

深淵の騎士c三枚挿しメス

ミノタウロスc挿し錐

ダスティネスc挿しスキンオブベントス

マーターc挿し俊敏の時空ブーツ

盗賊の指輪×2








後半



screen432--2.jpg




上から

ジャイアントホーネットc挿しアリス帽

インペリアルフェザー

くわえたえんぴつ

エンジェリングc挿しVローブ

チンピラcソルジャースケルトンc2枚挿しドフレの斧

チンピラc挿し錐

ダスティネスc挿し巨神蛇の皮

マーターc挿し俊敏の時空ブーツ

盗賊の指輪×2









というのが私が実際にランドグリス戦で使用していた装備です。

一応それに加えて、武器持ち換えをスムーズにするためのグロリアスジャマダハルと

本当の最後の10数秒でASPDを底上げする為の3段階エンチャ俊敏の時空ブーツも持っていっていました。

私が無い頭で考えに考えた結果こういった装備になりました。

リベメスやアリス帽、インペ耳あたりは多少高額ですが、

とてもじゃないけど手が届かないというような装備は一切使っておりません。

というかそんな装備は持ってないんです。本当なら私がこのブログでずっと夢見ている

魔タナc挿しチャクラムがあれば言う事なしだったのですが、無い袖は振れまセンヌ。

それでも(デスアタックでしたが)スイッチ珍によるランドグリスのソロ撃破はできました。








一応私の中では昨日書かせて頂いた、ランドグリスが強いと思われる理由は全てでは

ありませんが、ほとんどは対応することが出来たと思っています。

それらに照らし合わせながら、なぜこの消耗品を、この装備を使っていたのか

ご説明させて頂きます。






①そこそこHPが多い



これは、相手のHPを減らすなんて事は殴る以外出来ないので、

HPが多い為に必然的に長くなってしまう交戦時間をいかに乗り切るのかという事を

考えました。

こちらの火力を上げて交戦時間を短くするという方法もあるのでしょうが、

昨日も書かせて頂いたように、スイッチ珍は硬い超Flee持ちの相手に

高ダメージのクリティカルを出しづらいという傾向がありますので、火力を上げて交戦時間を

短くするのは難しいと思います。少なくとも私の手持ちの装備や買える範囲での装備では

難しかったです。






ですので、長い交戦時間中はなるべく通常攻撃を受けないようにすることにしました。

なるべく避けれるようにFleeを上げたんです。

ギロチンクロスで避ける事の代名詞といえばハルシネーションウォークがありますね。

しかしこのハルシネーションウォークは、魔法も50%の確率で避けちゃう神がかったスキルでは

あるのですが、リスクもありまして。






まず、効果時間が50秒しかない。

ちなみにラトリオ様で計算した結果

とてもじゃありませんが、私の珍では50秒以内での撃破は出来そうにありませんでした。





さらに、効果が切れた後ASPDがガクンと落ちてしまう。

交戦中にこの状態になってしまったら目も当てられません。





ですので、ハルシネーションウォークはCTも長く繰り返し使えないことから

使いどころが難しく、撃破時間を逆算しハルシ内で倒せるところまでは温存しておいて、

それまでの間は装備やアイテムでFleeを底上げして、多彩な攻撃の中から

通常攻撃だけはなるべく喰らわないようにするということにいたしました。

これに関しての詳しい数値とかは別の項目にてご説明させて頂きます。









②風属性魔法、聖属性攻撃、ソニックブローなどの無属性攻撃、EQなどの多彩な技を

使って来る為1種類の耐性では凌げない







ここがランドグリスと、例えばイフリートとの違いの1つ。

イフは属性攻撃自体は火のみですので、火耐性をチョイスすれば良いと分かりやすいですよね。

ただランドグリスはサンダーストームやLoVの風魔法、聖属性攻撃、EQと

即死もしくはHPバーが真っ黒になっちゃうようなレベルの攻撃を3種類ほど持っています。

ちなみに、取り巻きのランドグリスゴーストもとてつもなく痛い

ユピテルサンダーやホーリーアタックを使用してきます。





まず、聖属性攻撃はそのまま聖属性鎧で対応しました。

次に風属性魔法は、聖属性鎧により、25%ダメージカットと

それに加えて、ジャイアントホーネットcで10%、インペリアルフェザーで5%、

ダスティネスcで30%、風レジポで20%の計65%の風属性耐性を付けることで

対応しました。

最後にEQですが、これは以前私がイフリートのEQを凌いだ時と同じように、

EQ1発分のダメージより最大HPを多くして、イグ実連打で耐え抜くという方法をとりました。

えーと、ランドグリスのATKは3705~5431ですので、EQ1発のダメージは37050~54310

くらいになります。大体そんくらい。それが三連発来ます。

つまり最大値である54310より多いHPがあればあとはイグ実連打で凌げます。

少なくとも私は凌げました。何個もあるリプレイを見ても54000より上のダメージは確認しておりません。

ちなみにEQは爆裂状態でもダメージに大きな差はありません。





EQといえばゴスリンで軽減できますよね?

でも私はHPを増やすと言う方法をとりました。

理由はいくつかありまして、まずゴスcが高いってのは置いておきます。

えー何度も書かせていただいていますが、私はポリンを倒すような形に近づけたいので、

鎧の持ち換えをしたくなかったんです。というか出来る自信がないんです!!!ドヤッ





さらにいうと、ゴスリンになっている間は、あくまで私の装備の場合だとですが聖属性に対して

無防備になってしまいます。でもHPを増やすやり方なら、他の属性耐性も失われる事無く

EQを凌げるんですから、やはり万年初心者プレイヤーの私からしたらこっちの方が

向いていると思うんですよ。さらにHPを増やすということは必然的に

ソニックブローやブランディッシュスピアなどの他の痛い攻撃もカバーできますからね。

HPを増やすって言うのはすごい安直な考えなんですが、全耐性を上げているのと同義なんじゃないかなと

私は思っています。ようは死なないことが目的な訳ですからね?

僕は死にましぇぇぇぇん!!!!!ってことです。






というわけで、Vit10、20料理、HP増加ポーション、マーターc挿し時空ブーツと巨神蛇の皮のセット

効果をつけまして、




screen432--3.jpg




こんなゴリゴリマッチョなHPが完成。

ただHPを増やしてEQを凌ぐ場合は、ゴスのように軽減は出来ず、

その自慢の肉体で全てを受けきらなくてはならないので、EQを打たれる寸前にはHPを

ほぼ全快にしておかないといけません。このHPの場合でもEQ直前にランドグリスに

2発くらい殴られちゃってたら、運悪く最大値の54000くらいのEQが来ちゃったらご臨終してしまいます。

エナジーコートを使えれば非常に楽だったんですが、ディスペルあるから使えないんですよ。

だから私はEQが来る少し前からもうイグ実を叩いておりました。









そんなわけで長くなってしまったんで今日はここまで!

明日は残りの項目と立ち回りといえるレベルの物では無いですが

立ち回りのお話をして、ランドグリスのお話を〆させていただこうかと思っています。







それでは失礼します。





攻略記事とか書ける人って
   ↓

   ↑
本当に尊敬します!書くのめっちゃ難しい!!これ攻略記事じゃないけども!!!!
こんばんは、マイセンと申します。









さて、昨日書かせて頂きました通り、数ヶ月前に私が実際に行っていた

ランドグリスへのアプローチのお話をさせて頂きます。







まず最初に、ランドグリスに挑んでいた私のメインキャラである、1st珍のステータスがこちら。


すて1


アイテムも装備も何も使用していない状態です。

ちなみに転生1次職をJOB50で転職している為、ダブルアタックを

攻撃のメインとしています。







1stは以前も少し書かせていただきましたが、スイッチ型ギロチンクロスです。

このギロチンクロスの型というものなんですが、それぞれの型に決まった定義があるわけではなく、

また過去に比べて装備やアイテムも様々なものが実装され、ステータスの振り方も

それなりに自由が利くようになってきたため、このステータスだから○○型!とか、この武器を使ってるから

○○型!のように一概に決める事は最近では難しくなってきているように思います。

かなり自称の部分が大きいといいますかね?

というわけで、私のメイン珍は自称スイッチ型なんです。

私がスイッチ型と言ってるんで、こいつはスイッチ型なんです。









このスイッチ型というタイプ。特徴としましては、

2刀でのパッシブ殴り、カタールを使用してのクリティカル攻撃、ローリングカッターによる範囲攻撃、

などなど、おおよそギロチンクロスとして、出来ない事はほぼ無いんじゃないかというくらい、

オールマイティになんでもこなせるタイプです。

しかし、オールマイティにこなせる分、素殴りなら素殴りの、クリティカルならクリティカルの、

RCならRCのそれぞれを専門としているタイプには、HITであれ、殲滅力であれ、クリ率であれ、

及びません。

また、スキルツリーの構成上、私の珍はダブルアタックを取得せざるを得ない為、

2刀クリティカル型のような、短剣を右手に持った状態でのクリティカル攻撃には非常に向いていません。

ですので、錐効果をのせたクリティカルを出しづらいです。

要はクリティカルで硬い敵と戦うのが苦手なタイプという事です。









んで、今度は相手側の情報。



screen256--2.jpg


ランドグリス。

HP5567200

ATK3705~5431

95%Flee553

DEF588

超Flee持ち



めぼしい所はこんな感じ。

データサイト様に書かれていた情報を載せました。

超Flee持ちでDEF588という、上で書かせて頂いたように、スイッチにとっては

最も苦手とするクリティカルで戦わなければならない硬い敵ってことですね。









ところで、ランドグリスは間違いなく強い部類に入るボスだと思うのですが、

もちろんね?超Flee持ってて硬いからって理由だけで強い部類に入っていると言うわけではないんですよね?

ランドグリスが強いと思われる理由を大雑把に書かせて頂きますと、





①HPがそこそこ多い

②風属性魔法、聖属性攻撃、無属性であるソニックブローや通常攻撃、EQ等の多彩な攻撃があるため

1つの耐性だけでは凌げない

③ディスペルを使用してくる

④そもそもの95%Fleeが高い(553もある)

⑤DEFが高い

⑥さらにHP30%を切ると超Flee、爆裂、2HQを使用してくる

⑦取り巻きも凶悪である

と、大体こんなところが強いと言われている所以じゃないのかなと思います。大体。










さてさて、そんなランドグリスにどうやってスイッチ珍で挑んでいこうかと考えていった訳ですが、

実は私には新たな敵に挑む際に決めている自分の中でのガイドラインがあるんですよ。

これはランドグリスだけに限った話ではなく、イフリートの時も、クトルの時も、

それこそTWOだのニーズだの普段まわってるMDや、ボスだけでなく普段行く狩場に置いても

そのガイドラインに沿って攻略法を考えるようにしているんです。

そのガイドラインというのが、


いかにしてポリンと同じように倒すか



ということなんです。いたって頭は正常です。








どういうことかと申しますと、

まずROを始めてミッドガルド大陸におりたつわけじゃないですか。

その際にまずレベルを上げるためにポリンを叩くわけですよね。

でもポリンも攻撃してきますから、死なないように回復剤を叩きながら倒すじゃないですか。

その後成長していくと、昔で言うならオットーとかに行くわけですよね?

そこでポリンと同じように攻撃を避けつつ回復剤を叩きながら戦うわけなんですけど、

オットーは水属性攻撃してくるんですよ。昔のアサシンのHPだと一撃死しちゃうような。

それだとポリンと同じような戦い方はできないんで、水鎧を購入するわけですね。

そうすると水属性攻撃では死ななくなるんで、ポリンを倒す時と同じように

回復剤を叩きつつパッシブでボカボカ殴って倒せるようになるわけじゃないですか?

言いたい事伝わりますかね?自分の表現力の無さが歯がゆい・・・・








要はオットーだろうが、フリオニだろうが、アムダライスだろうが、ランドグリスだろうが、

一撃死する要因を無くし、持ち替えやバックステップなどのプレイヤースキルを要する技術介入を

極力減らし、一度クリックしたら後はHPの管理だけをしておけばいいと言う状態に出来る限り

近づけるようにするにはどうしたらいいか考えるという事です。

もっとはっきりいうなら、昔からある自身のプレイヤースキルへの自信の無さを逆手にとって

下手糞でも倒せる方法を探すということです。








もちろん、敵が強ければ強いほど、ポリンと同じように倒すという事は

出来なくなってしまうんですが、なるべくそれに近づける。

ランドグリスに置いてもそういう考え方で、使用アイテムや装備を決めていきました。

という訳で明日は実際に使ったアイテムや装備のご紹介をさせて頂こうと思います。

なんか今ざっと読み返したんですが、長々と意味不明な事を書いちゃってますね。

でも書き始めちゃったんで、ランドグリスの話が終わるまではこんな感じの

話になってしまいそうです。昨日も書かせて頂きましたが、

本当にお暇な時にでも読んで頂けたら嬉しいです。







それでは失礼します。









なんか、こうね?
   ↓

   ↑
真面目に自分の言いたい事伝えるのって難しいですね・・・
こんばんは、マイセンと申します。










screen291.jpg










今年に入った頃に、ソロでランドグリスを倒すという目標を掲げたんですよ。

んで、1月から4月くらいまで来る日も来る日もランドグリスの事だけ考え続けてましてね?

何度も挑んでは虐殺されまして。

んで、結果たった1回だけですがソンビアタックでマグレ勝ちを収めたんですよね?

そうしてそこからほとんど、このブログではランドグリスの事を書かなくなりました。







screenIdavoll257.jpg











その後も実は何度か、無死亡討伐に挑んでいたんですが、実は結ばず。

かといってデスアタックでも、その後は時間的制約、物資的制約等々で勝てておりませんで。

結局あの勝利も、マグレ臭がプンプンしているわけなんですよ。

ただ、たとえマグレでも勝ちは勝ちとも思っているんですけどね?

ほら、もし皆さんが室伏浩二にハンマー投げでマグレ勝ちしたとしたら

友達に言うでしょ?子供に言うでしょ?年取ってから、若い頃はって孫にも言うでしょ???

私は言います。それはもう自慢げに言います。かなり色つけて言います。むしろ10回勝ったくらい言います。

あ!!お前に孫できるんか?っていう突っ込みは無しで!!!まじで!!まじでまじで!!!!

まぁ、そんな見栄晴さん以上に見栄晴な私なんですが、

今回のランドグリスのマグレ勝ちの件は記事にしてなかったんですね。





screen307.jpg












なぜ記事にしていなかったのか。それは









screen305.jpg

























書くこと多すぎてめんどくさかったから!!!!









screen299.jpg















と言うのは50%冗談なんですけど。











screen294.jpg

























50%は冗談じゃなかったのかよ!!!!!!!!






まぁ本当の理由としては、無死亡でなくとも、せめて10回戦ったら5回は勝てるようになってから詳しく書きたいなぁ

と思っていたんですよ。

ほら、説得力が違うじゃないですか?その状態とマグレ勝ちの状態とじゃあ。

でも書くことにしました。

あ、もちろんね?実は無死亡討伐できたんです!とかじゃあないです、残念ながら。

数ヶ月前より一切前進しておりません。

でも書く。だって毎日更新とかしだしたら書くこと無くなってきちゃったんだもんwwwwwww











あと、実はですね?ランドグリスに挑んでなかった間に、いくつかこれはいけるんじゃないだろうか?

みたいな案が出来てまして、現在その準備をしているんですよ。

戦法自体は大して変わらないんですが大幅に装備を更新しようと思っていましてね?

ですので、その準備を終わらせて、少なくとも今年中には絶対に無死亡でランドグリスを倒せるように

なりたいと思っているんです。心は一切折れてなんかないんです。これは本当に。

だったら、今年も折り返しに既に入っているわけですし、とりあえずここまでやってきた

内容を自分自身のために書き記しておこうかなと思ったわけです。






screen300.jpg










今回書き記すお話は、間違いなくどなたかの参考になったりする内容にはならないと思います。

あまりにも単純で、消耗剤をこれでもかというほど垂れ流しにする内容だからです。

ただプレイヤースキル皆無の挙動不審ギロチンクロスがどういったアプローチをしていたのか、

興味がある方は暇つぶしにでも読んで頂けたら幸いです。

明日より何記事かに分けて書かせて頂きます。

え?1回で書けって?











ネタがないネタがない言ってる私が温め続けてた虎の子のランドグリスネタを1個の記事でなんて書きたくないんですよ!!!!!!(般若顔)







という訳でまた明日。




それでは失礼します。





ホントは今日から書いていきたかったんですけど
   ↓

   ↑
画像処理に時間くって、今日の更新に間に合わなかったんです!ごんめー!





実質1時間




















こんばんは、マイセンと申します。



















どこ情報


















と、ミサワはこれくらいにしておきましてね?

タイトルどおり、寝てないんですよ。

先週は仕事が夜勤でして、今週から日勤と言った形で、私の仕事は1週間単位で

昼夜が切り替わるんですよね?

んで、なんか知らないんですが、夜勤から日勤に変わるタイミングで

睡眠障害的なものが起きてしまうことが多くてですね?

寝たいのに眠れないという地獄のような状態になってしまうことがあるんですよ。






まさに昨夜がそれでして、布団に入っても寝付けず、ようやく眠れたのは

多分朝の5時くらい。そんで起床は6時半。

ちなみに私眠いとやばいくらい頭が回らない人間でしてね?

正直今書いてる文章もなんかフワフワしちゃってるんですよ。なんかなんも思いつかない。

なのでね?ちょっと今日はなんも書けそうに無いので、

寝ます。明日のために寝ます。






























ごんめー






来てくださった方ごめんなさい。

明日はROの記事書きます。



あ、ちなみにこれも一応更新ですから!!!!!だれがなんと言おうが更新ですから!!!!!

それにしても自分がここまで地獄のミサワの寝てない奴と完全に一致するとは思ってもみなかった・・・・・・











それでは失礼します。




えーそんなに?
   ↓

   ↑
俺、2時間しか寝てないわ






こんばんは、マイセンと申します。







休止でなく、引退。卒業。

ネットゲームでの人間関係を作っていく中で、仲間が卒業されていくという事を

体験された方はかなりいらっしゃるでしょう。

もしくは卒業する側になられた方もいらっしゃると思います。

実は私はそういう経験はほとんどないんですよね?

正確に言うと私をROに誘ってくれたリアルの友人の卒業はあったんですが、

感傷に浸るようなものでは無く、よっしゃあ!アイテムもらえるぜー!!くらいのもんでした。

なんといってもそいつとは、今でも麻雀やってはお互い罵り合ってるような非常に良好な関係なのでね?

なので、そいつの卒業以外で、私は友人がROを辞めるという事を体験した事はありませんでした。

そもそもずっと人と関わらないで遊んできたんで当然なんですが。








この度、リンクさせて頂いているだいじょばないABのmidoさんが、

ROを卒業されることになりました。

midoさんとは、このブログを始めて間もない頃、コメントを頂いたご縁で

ブログを始めた時期も似通っていた事もあり、勝手ながら親近感を沸かせて頂いておりまして、

ブログ上ではありましたが、コメントのやり取りを通じて仲良くさせて頂いておりました。

卒業されると言う記事を読ませて頂いて、出てきた感情はやはり寂しいなという気持ち。

ただ、リアルを優先されるためのご決断であると書かれていましたので、

ご本人が決断されたのなら、それこそ同じゲームを楽しんでいた者として

応援しつつ笑顔でお見送りするのが一番なんだと思います。










ただ一つ。ただ一つだけ心残りがある。

私はゲーム内でmidoさんにお会いしたことが無かったんですよ。

是非とも最後に一目、直接お会いしてお疲れ様でしたと伝えたい。

というわけで、先日B鯖の方に突撃してまいりました。

本日はその時のお話を。








前もってお伺いいたしますという事はお伝えしてあったので、

早速B鯖にIN。すると



screen398--2.jpg




フェイヨン5Fで待ってるよ!という鬼畜発言!!!ちょwwwww素アサなんですがwwwwww





screen400--2.jpg






なんとか5Fに辿りつくと、midoさんと愉快な仲間たちが待っていてくれました。

ちなみに左からリーフさん、midoさん、ろくさん・・・・はこれは書かなくてもろくさんだって一発でわかりますよね?

お三方ともB鯖を代表するような大人気ブロガーさん達です。






そうしたらなんと、私のアサを転生させてくださるとの事!!

というか私がINする前からの決定事項だったそうです。いや、めっちゃありがたいけれども!!!!!どうなの!?





screen399--2.jpg


ちなみにこの時点での私の状態。丸太納品を少しだけやってたので、こんな感じでした。


早速助けられながら火狐討伐開始!!












screen402--2.jpg




んんwww硬いですぞwwwwwこの火狐は硬いですぞwwwwwwとか思ってたら、


















screen403--2.jpg





はい、スッポーーーーン!!!!!








ヤファだったのかよ!!!!

アホな顔して後ろから付いていってただけだったんで、全然気付きませんでしたwww

リーフさんMVPおめでとうございます!!コインホルダー頂いちゃいました!

他鯖だとマジ助かる!!ありがとうございます!!!







screen404--2.jpg



その後編成を変え、






screen406--2.jpg





ばりおk。

AB2ハイプリ1に囲まれると言うハーレム!!!!オラわくわくすっぞ!!!!!






screen407--2.jpg




すっごいごちゃごちゃしてる中でもHFみえたら即リカバリーが飛んできて感動!!!ろくさんすげぇ!!!

支援あるとめっちゃ楽やw

リーフさんもmidoさんもベース100付近のキャラなのにバッサバッサとブギス達をなぎ倒していきます。

そこで私の中で一つの疑問が。






screen410--2.jpg




そう、この人たちずっと喋っているのである。

狩りながらでもずっと会話が止まらないのである。













RO充ってすげぇ!!!!!!

私は座って話してたってログ追うの精一杯なのに、なんなんですか?

狩りつつHP気にしてタゲ気にしてってやりながらなんで会話できんだよwwwwwww

始めてマニュアル車乗ったときにタバコ吸いつつコーヒー飲んで車多い所を走った時の事を

少し思い出しました。あとスロットで始めてめっちゃ出た時にカチ盛りしつつリール回してタバコ吸ってコーヒー飲んでた

時の事も思い出した。






screen412--2.jpg




順調にレベルもあがり、バリオが混みあってきたのでニブルに行く事に。





screenBreidablik016.jpg







とことこ歩いてニブルに入った瞬間






screen414--2.jpg






もう画面上でなにが起きてんのかまったくわからない状態。でも3人はずっとしゃべってる。

そして






screen417--2.jpg




midoさんとまったく同時に天使がでる。





screenBreidablik019.jpg




そんなわけでB鯖突入後1時間ちょいでオーラ達成!!




screenBreidablik020.jpg



そして早速





screenBreidablik021.jpg





ヴァルキリーと三人官女に見守られながら転生!!!




screenBreidablik024.jpg




速攻シーフになって



screenBreidablik025.jpg



三人官女にガッチリ守られながらスネークを狩る!!

絵面だけ見ると、四人の女の子がキャッキャウフフしてる感じでなごみますねぇ、これ。

でもほんとは一匹フレディマーキュリー崩れが混じってるんですけどね。






そんで、次は伊豆あたりなのかな~とか思ってたら、

三人「じゃあバリオ行こっか!」

やだ、ガチ勢ってこわい!!!







screenBreidablik027.jpg



リーフさんにお借りした聖火冠をかぶってファイヤーボールを出すだけのお仕事。

こ、これが今のナウなヤングのレベリング!!!!!!とんでもなくレベルあがる!!!!!

こんなんマジで初体験wwwwwwなんなのこれはwwwwwww

今時もそもそとプランクトンは狩らないんですね!勉強になりました!!!



screenBreidablik029.jpg





ここで、リーフさんが用事があるという事で離脱。本当にお世話になりました!!!!

そして、ポリンを被ったmidoさんのお友達フィルさんがお手伝いに来てくださいました!!!





screenBreidablik030.jpg




その後もファイヤーボールを当て続け、




screenBreidablik031.jpg





あっという間にJOB50!!!!!

ここでろくさんも用事があるとの事でログアウト。本当にお世話になりました!!!






そして


screenBreidablik034.jpg




無事アサクロになり、





screenBreidablik037.jpg




最後にmidoさん、フィルさんとゆっくりお話させていただきました。

お二人の仲の良さが伺えてほっこりと。




screenBreidablik036.jpg


これだけはmidoさんに絶対載せるように言われたんで載せます。

ポリンは哀願動物だそうです。哀しみ・・・・




そんなわけで、お見送りにお伺いしたのに、なぜか私のアサクロ誕生を延々と手伝わせてしまい

申し訳ありませんでした!!!

でも、楽しかった。本当に楽しかった。

しんみりとしたお別れではなく、最後にmidoさんと狩りに行けたことは本当に良い思い出になりました!!!

ろくさん、リーフさん、フィルさんもお忙しい中こんなフレディ崩れの為にお時間を取っていただき

誠にありがとうございました!!!





最後に、midoさん。

ご卒業誠におめでとうございます。

明るいあなたですから、きっとこの先の未来も明るい道が約束されている事でしょう。

また、いつかお会いしましょう!!!!

遠くIdavollの地よりmidoさんが素晴らしい人生を送られることをお祈りしております。








それでは失礼します。







きーみに~しあーわせ~
  ↓

  ↑
あれ~~~~~~!!!!!

| ホーム |


前のページ«  ホーム  »次のページ