プロフィール

マイセン

Author:マイセン
Idavollで
ひっそり生きる
ギロチンクロス(字余り)


リンクフリーです

ぽちこ様、ろく様、おーじ様より頂きました!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング登録してみました

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは、マイセンと申します。









さて、昨日書かせて頂きました通り、数ヶ月前に私が実際に行っていた

ランドグリスへのアプローチのお話をさせて頂きます。







まず最初に、ランドグリスに挑んでいた私のメインキャラである、1st珍のステータスがこちら。


すて1


アイテムも装備も何も使用していない状態です。

ちなみに転生1次職をJOB50で転職している為、ダブルアタックを

攻撃のメインとしています。







1stは以前も少し書かせていただきましたが、スイッチ型ギロチンクロスです。

このギロチンクロスの型というものなんですが、それぞれの型に決まった定義があるわけではなく、

また過去に比べて装備やアイテムも様々なものが実装され、ステータスの振り方も

それなりに自由が利くようになってきたため、このステータスだから○○型!とか、この武器を使ってるから

○○型!のように一概に決める事は最近では難しくなってきているように思います。

かなり自称の部分が大きいといいますかね?

というわけで、私のメイン珍は自称スイッチ型なんです。

私がスイッチ型と言ってるんで、こいつはスイッチ型なんです。









このスイッチ型というタイプ。特徴としましては、

2刀でのパッシブ殴り、カタールを使用してのクリティカル攻撃、ローリングカッターによる範囲攻撃、

などなど、おおよそギロチンクロスとして、出来ない事はほぼ無いんじゃないかというくらい、

オールマイティになんでもこなせるタイプです。

しかし、オールマイティにこなせる分、素殴りなら素殴りの、クリティカルならクリティカルの、

RCならRCのそれぞれを専門としているタイプには、HITであれ、殲滅力であれ、クリ率であれ、

及びません。

また、スキルツリーの構成上、私の珍はダブルアタックを取得せざるを得ない為、

2刀クリティカル型のような、短剣を右手に持った状態でのクリティカル攻撃には非常に向いていません。

ですので、錐効果をのせたクリティカルを出しづらいです。

要はクリティカルで硬い敵と戦うのが苦手なタイプという事です。









んで、今度は相手側の情報。



screen256--2.jpg


ランドグリス。

HP5567200

ATK3705~5431

95%Flee553

DEF588

超Flee持ち



めぼしい所はこんな感じ。

データサイト様に書かれていた情報を載せました。

超Flee持ちでDEF588という、上で書かせて頂いたように、スイッチにとっては

最も苦手とするクリティカルで戦わなければならない硬い敵ってことですね。









ところで、ランドグリスは間違いなく強い部類に入るボスだと思うのですが、

もちろんね?超Flee持ってて硬いからって理由だけで強い部類に入っていると言うわけではないんですよね?

ランドグリスが強いと思われる理由を大雑把に書かせて頂きますと、





①HPがそこそこ多い

②風属性魔法、聖属性攻撃、無属性であるソニックブローや通常攻撃、EQ等の多彩な攻撃があるため

1つの耐性だけでは凌げない

③ディスペルを使用してくる

④そもそもの95%Fleeが高い(553もある)

⑤DEFが高い

⑥さらにHP30%を切ると超Flee、爆裂、2HQを使用してくる

⑦取り巻きも凶悪である

と、大体こんなところが強いと言われている所以じゃないのかなと思います。大体。










さてさて、そんなランドグリスにどうやってスイッチ珍で挑んでいこうかと考えていった訳ですが、

実は私には新たな敵に挑む際に決めている自分の中でのガイドラインがあるんですよ。

これはランドグリスだけに限った話ではなく、イフリートの時も、クトルの時も、

それこそTWOだのニーズだの普段まわってるMDや、ボスだけでなく普段行く狩場に置いても

そのガイドラインに沿って攻略法を考えるようにしているんです。

そのガイドラインというのが、


いかにしてポリンと同じように倒すか



ということなんです。いたって頭は正常です。








どういうことかと申しますと、

まずROを始めてミッドガルド大陸におりたつわけじゃないですか。

その際にまずレベルを上げるためにポリンを叩くわけですよね。

でもポリンも攻撃してきますから、死なないように回復剤を叩きながら倒すじゃないですか。

その後成長していくと、昔で言うならオットーとかに行くわけですよね?

そこでポリンと同じように攻撃を避けつつ回復剤を叩きながら戦うわけなんですけど、

オットーは水属性攻撃してくるんですよ。昔のアサシンのHPだと一撃死しちゃうような。

それだとポリンと同じような戦い方はできないんで、水鎧を購入するわけですね。

そうすると水属性攻撃では死ななくなるんで、ポリンを倒す時と同じように

回復剤を叩きつつパッシブでボカボカ殴って倒せるようになるわけじゃないですか?

言いたい事伝わりますかね?自分の表現力の無さが歯がゆい・・・・








要はオットーだろうが、フリオニだろうが、アムダライスだろうが、ランドグリスだろうが、

一撃死する要因を無くし、持ち替えやバックステップなどのプレイヤースキルを要する技術介入を

極力減らし、一度クリックしたら後はHPの管理だけをしておけばいいと言う状態に出来る限り

近づけるようにするにはどうしたらいいか考えるという事です。

もっとはっきりいうなら、昔からある自身のプレイヤースキルへの自信の無さを逆手にとって

下手糞でも倒せる方法を探すということです。








もちろん、敵が強ければ強いほど、ポリンと同じように倒すという事は

出来なくなってしまうんですが、なるべくそれに近づける。

ランドグリスに置いてもそういう考え方で、使用アイテムや装備を決めていきました。

という訳で明日は実際に使ったアイテムや装備のご紹介をさせて頂こうと思います。

なんか今ざっと読み返したんですが、長々と意味不明な事を書いちゃってますね。

でも書き始めちゃったんで、ランドグリスの話が終わるまではこんな感じの

話になってしまいそうです。昨日も書かせて頂きましたが、

本当にお暇な時にでも読んで頂けたら嬉しいです。







それでは失礼します。









なんか、こうね?
   ↓

   ↑
真面目に自分の言いたい事伝えるのって難しいですね・・・
スポンサーサイト

<< ランドグリスに挑んだ時の話② | ホーム | そろそろランドグリスの話でもしようか。 >>

コメント

良い考え方だと思うよ~!

ミスしないようにする、よりも、
ミスしない環境を整える、のは重要なことだと思う。
リアルでも仕事とか育児とか育犬とか…

ミスしなければいけるっていうのは、
なんだかんだ難しいし、上手くいかないと折れちゃうんだよねw
わたしvs米問題も結局はそこかなあ…
盾持つべきなんだよね、やっぱ武器つくり直すかなあ、しかし金がっ。

Re: タイトルなし

>>ろく様

コメントありがとうございます!!

そういって頂けると非常にうれしいです!!
ありがとうございます!!!

人ぞれぞれやり方や考え方があると思うんですが、私にとっては
こういうやり方が向いていると思ってます!!!

ミスをしない事に楽しさを見出されている方も
いらっしゃるとおもうんですが、私も折れちゃうタイプですwww
ライスさんはね~・・・私は影葱のことはさっぱりなんで
お力になれそうになくて申し訳ないです・・・
やっぱりイミュンだけじゃあダメな感じだったんすかね??

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。