プロフィール

マイセン

Author:マイセン
Idavollで
ひっそり生きる
ギロチンクロス(字余り)


リンクフリーです

ぽちこ様、ろく様、おーじ様より頂きました!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング登録してみました

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは、マイセンと申します。








私、Line?ですとかツイッター?とかいうオーバーテクノロジーは一切やったことないんですよね?

ただ、そういった便利ツールでいうとスカイプは昔からやっているんですよ。

そもそもはリアルの友人とFPSのフリーゲームで遊んだりですとか、モンハン一緒にやる時とかに

利用してまして。

んで、さっき家帰ってきてPC立ち上げたらスカイプにメッセージが届いてまして、

ん?誰だろうと思って見てみましたら、外人からメッセージとどいてました。

もうマジ外人。モロ外人。超外人だった。めちゃくちゃ英語書いてあった。

超怖いんですけど!超怖いんですけど!!!なんなんですか!!!!!!!???????

この関東を代表するしがないしょんぼりおじさんに、外国の方が何の御用があるっていうんですか?

しかもビックリして、こいつは一体何なんだろうと、プロフィール見る為に色んなとこクリック

してたら、その外人に音声通話飛ばしちゃいましたよね?

ほあああ!!!ほああああああああああ!!!!ってなって、速攻切って、現在はブロックして

事なきを得ました。インターネットって怖い。








さて、昨日の続きです。

昨日書かせて頂いたように、私はいかにしてランドグリスをポリンのように

倒せるかを考えて装備や使用する消耗品をえらんでいきました。

では、まずランドグリス戦で私のスイッチ珍が使用していた消耗品をご覧下さい。




screen418--2.jpg


えーと、分かりやすいように、ランドグリスが使ってくるディスペルで

効果が消えてしまうものと消えないもので分けてみましょう。







ディスペルで効果が消えてしまう物



アルナベルツ産おやつ

呪われた水

速度増加スクロール

アドレナリンラッシュスクロール

揚げ菓子

毒薬の瓶(EDPではなく、アイテムとして使用した場合)






ディスペルで効果が消えない物



濃縮サラマインジュース

ウインドレジストポーション

ビュッシュドノエル

HP増加ポーション

Str,Agi,Vit,Luk20料理

Str,Agi,Vit,Luk10料理







以上が私が使用した消耗品です。それ以外に回復剤としてビターチョコとイグ実を持っていっていました。

ディスペルで消えてしまう欄に毒瓶がありますが、

他職の方にはなじみがあまりないと思いますが、ギロチンクロス(アサクロもかな?)がアイテムとして

毒薬の瓶を使用すると、1分間だけバーサクポーションと同じ分ASPDが増加するんですよ。

ASPDの微調整に使えるんです。






基本的にディスで効果が消えない物達は効果時間が長めのものが多いので、

整地を終わらせて、いざランドグリスに殴りかかろうとする前に使っておきます。

ランドグリスは接敵時必ず初手でディスペルを使ってきますので、効果が消えてしまう物は

ディスペルを一旦受けてから使用しました。








screen430--2.jpg
※図は接敵時にディスペルを受けるIdavoll鯖一オランウータンに似ているギロチンクロス










続いてランドグリス戦の装備。

装備に関しましては、スイッチ珍らしく前半はダブルアタック後半はクリティカルと

持ち替えを行っていたため、2パターンあります。

本当はポリンのように倒したいので、持ち替えはできればしたくなかったのですが、

超Fleeに対応する為にやむを得ず、持ち替えを行っています。







前半


screen419--2.jpg



上から

ジャイアントホーネットc挿しアリス帽

インペリアルフェザー

くわえたえんぴつ

エンジェリングc挿しVローブ

深淵の騎士c三枚挿しメス

ミノタウロスc挿し錐

ダスティネスc挿しスキンオブベントス

マーターc挿し俊敏の時空ブーツ

盗賊の指輪×2








後半



screen432--2.jpg




上から

ジャイアントホーネットc挿しアリス帽

インペリアルフェザー

くわえたえんぴつ

エンジェリングc挿しVローブ

チンピラcソルジャースケルトンc2枚挿しドフレの斧

チンピラc挿し錐

ダスティネスc挿し巨神蛇の皮

マーターc挿し俊敏の時空ブーツ

盗賊の指輪×2









というのが私が実際にランドグリス戦で使用していた装備です。

一応それに加えて、武器持ち換えをスムーズにするためのグロリアスジャマダハルと

本当の最後の10数秒でASPDを底上げする為の3段階エンチャ俊敏の時空ブーツも持っていっていました。

私が無い頭で考えに考えた結果こういった装備になりました。

リベメスやアリス帽、インペ耳あたりは多少高額ですが、

とてもじゃないけど手が届かないというような装備は一切使っておりません。

というかそんな装備は持ってないんです。本当なら私がこのブログでずっと夢見ている

魔タナc挿しチャクラムがあれば言う事なしだったのですが、無い袖は振れまセンヌ。

それでも(デスアタックでしたが)スイッチ珍によるランドグリスのソロ撃破はできました。








一応私の中では昨日書かせて頂いた、ランドグリスが強いと思われる理由は全てでは

ありませんが、ほとんどは対応することが出来たと思っています。

それらに照らし合わせながら、なぜこの消耗品を、この装備を使っていたのか

ご説明させて頂きます。






①そこそこHPが多い



これは、相手のHPを減らすなんて事は殴る以外出来ないので、

HPが多い為に必然的に長くなってしまう交戦時間をいかに乗り切るのかという事を

考えました。

こちらの火力を上げて交戦時間を短くするという方法もあるのでしょうが、

昨日も書かせて頂いたように、スイッチ珍は硬い超Flee持ちの相手に

高ダメージのクリティカルを出しづらいという傾向がありますので、火力を上げて交戦時間を

短くするのは難しいと思います。少なくとも私の手持ちの装備や買える範囲での装備では

難しかったです。






ですので、長い交戦時間中はなるべく通常攻撃を受けないようにすることにしました。

なるべく避けれるようにFleeを上げたんです。

ギロチンクロスで避ける事の代名詞といえばハルシネーションウォークがありますね。

しかしこのハルシネーションウォークは、魔法も50%の確率で避けちゃう神がかったスキルでは

あるのですが、リスクもありまして。






まず、効果時間が50秒しかない。

ちなみにラトリオ様で計算した結果

とてもじゃありませんが、私の珍では50秒以内での撃破は出来そうにありませんでした。





さらに、効果が切れた後ASPDがガクンと落ちてしまう。

交戦中にこの状態になってしまったら目も当てられません。





ですので、ハルシネーションウォークはCTも長く繰り返し使えないことから

使いどころが難しく、撃破時間を逆算しハルシ内で倒せるところまでは温存しておいて、

それまでの間は装備やアイテムでFleeを底上げして、多彩な攻撃の中から

通常攻撃だけはなるべく喰らわないようにするということにいたしました。

これに関しての詳しい数値とかは別の項目にてご説明させて頂きます。









②風属性魔法、聖属性攻撃、ソニックブローなどの無属性攻撃、EQなどの多彩な技を

使って来る為1種類の耐性では凌げない







ここがランドグリスと、例えばイフリートとの違いの1つ。

イフは属性攻撃自体は火のみですので、火耐性をチョイスすれば良いと分かりやすいですよね。

ただランドグリスはサンダーストームやLoVの風魔法、聖属性攻撃、EQと

即死もしくはHPバーが真っ黒になっちゃうようなレベルの攻撃を3種類ほど持っています。

ちなみに、取り巻きのランドグリスゴーストもとてつもなく痛い

ユピテルサンダーやホーリーアタックを使用してきます。





まず、聖属性攻撃はそのまま聖属性鎧で対応しました。

次に風属性魔法は、聖属性鎧により、25%ダメージカットと

それに加えて、ジャイアントホーネットcで10%、インペリアルフェザーで5%、

ダスティネスcで30%、風レジポで20%の計65%の風属性耐性を付けることで

対応しました。

最後にEQですが、これは以前私がイフリートのEQを凌いだ時と同じように、

EQ1発分のダメージより最大HPを多くして、イグ実連打で耐え抜くという方法をとりました。

えーと、ランドグリスのATKは3705~5431ですので、EQ1発のダメージは37050~54310

くらいになります。大体そんくらい。それが三連発来ます。

つまり最大値である54310より多いHPがあればあとはイグ実連打で凌げます。

少なくとも私は凌げました。何個もあるリプレイを見ても54000より上のダメージは確認しておりません。

ちなみにEQは爆裂状態でもダメージに大きな差はありません。





EQといえばゴスリンで軽減できますよね?

でも私はHPを増やすと言う方法をとりました。

理由はいくつかありまして、まずゴスcが高いってのは置いておきます。

えー何度も書かせていただいていますが、私はポリンを倒すような形に近づけたいので、

鎧の持ち換えをしたくなかったんです。というか出来る自信がないんです!!!ドヤッ





さらにいうと、ゴスリンになっている間は、あくまで私の装備の場合だとですが聖属性に対して

無防備になってしまいます。でもHPを増やすやり方なら、他の属性耐性も失われる事無く

EQを凌げるんですから、やはり万年初心者プレイヤーの私からしたらこっちの方が

向いていると思うんですよ。さらにHPを増やすということは必然的に

ソニックブローやブランディッシュスピアなどの他の痛い攻撃もカバーできますからね。

HPを増やすって言うのはすごい安直な考えなんですが、全耐性を上げているのと同義なんじゃないかなと

私は思っています。ようは死なないことが目的な訳ですからね?

僕は死にましぇぇぇぇん!!!!!ってことです。






というわけで、Vit10、20料理、HP増加ポーション、マーターc挿し時空ブーツと巨神蛇の皮のセット

効果をつけまして、




screen432--3.jpg




こんなゴリゴリマッチョなHPが完成。

ただHPを増やしてEQを凌ぐ場合は、ゴスのように軽減は出来ず、

その自慢の肉体で全てを受けきらなくてはならないので、EQを打たれる寸前にはHPを

ほぼ全快にしておかないといけません。このHPの場合でもEQ直前にランドグリスに

2発くらい殴られちゃってたら、運悪く最大値の54000くらいのEQが来ちゃったらご臨終してしまいます。

エナジーコートを使えれば非常に楽だったんですが、ディスペルあるから使えないんですよ。

だから私はEQが来る少し前からもうイグ実を叩いておりました。









そんなわけで長くなってしまったんで今日はここまで!

明日は残りの項目と立ち回りといえるレベルの物では無いですが

立ち回りのお話をして、ランドグリスのお話を〆させていただこうかと思っています。







それでは失礼します。





攻略記事とか書ける人って
   ↓

   ↑
本当に尊敬します!書くのめっちゃ難しい!!これ攻略記事じゃないけども!!!!
スポンサーサイト

<< ランドグリスに挑んだ時の話③ | ホーム | ランドグリスに挑んだ時の話① >>

コメント

勉強になります。

外国人からメッセージが来る時はだいたい
「あなたのミニマムなアレが私の売るコレを飲むだけでこう(ムキムキな腕の絵文字)なる!!」
みたいなアツいことが書かれてます…。

ついにランドグリス戦の全貌が明らかになると聞いて。
盗賊の指輪ですか!なるほどなぁ。
僕もランドグリスに挑むことがあれば、ホニホニ流を用いることになりそうです。

なんか日本人的ですね。
マイセン流ポリンのようにランドクリスを倒せる方法っ!
以上、マイセン流、独自かつ新規性の高い、攻略記事でしたっ(ドヤァ

でいいんちゃいますのん。

Re: タイトルなし

>>セフィロス様

コメントありがとうございます!!

うっわあああ!!ありがとうございますうう!!!
何かしら一つでも役に立つ情報があれば嬉しい限りですが、
その自信は一切ないです!!!

Re: タイトルなし

>>たま様

コメントありがとうございます!!

な、なんと!!!あの英文にはそんな事が書かれてたんですね!
だったら通話かけた時に文句言ってやればよかったっすわ~・・・

「Hey!ノットミニマム!!!!ディス イズ ミディアム!!!!OK!?」
つってやればよかったですわ。

Re: タイトルなし

>>トミー(うなぎ)様

コメントありがとうございます!!

ほんとにうなぎって入っててワラタwwwwwwwwww

ながながと分かりづらい事を書いちゃってますが
よろしければ読んでやってください!!
ところで私自身把握してないんですがホニホニ流ってなんなん?

Re: タイトルなし

>>銀ゴキ様

コメントありがとうございます!!

もし、10回戦って10回快勝が出来ているのなら
それくらい大胆に書かせて頂くのもよかったんでしょうが、
残念ながら今のところマグレが1回あっただけなんで、
もっと精進した後にそんなん書ける日が来れば良いなぁなんて思います!!!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。