プロフィール

マイセン

Author:マイセン
Idavollで
ひっそり生きる
ギロチンクロス(字余り)


リンクフリーです

ぽちこ様、ろく様、おーじ様より頂きました!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング登録してみました

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは、マイセンと申します。









今日も長くなってしまいそうなんで、早速昨日の続きから。




その前に昨日書かせて頂いたアイテムと装備の一覧を再度載せておきます。




アイテム

screen418--2.jpg



ディスペルで効果が消えてしまう物



アルナベルツ産おやつ

呪われた水

速度増加スクロール

アドレナリンラッシュスクロール

揚げ菓子

毒薬の瓶(EDPではなく、アイテムとして使用した場合)






ディスペルで効果が消えない物



濃縮サラマインジュース

ウインドレジストポーション

ビュッシュドノエル

HP増加ポーション

Str,Agi,Vit,Luk20料理

Str,Agi,Vit,Luk10料理







装備


前半


screen419--2.jpg



上から

ジャイアントホーネットc挿しアリス帽

インペリアルフェザー

くわえたえんぴつ

エンジェリングc挿しVローブ

深淵の騎士c三枚挿しメス

ミノタウロスc挿し錐

ダスティネスc挿しスキンオブベントス

マーターc挿し俊敏の時空ブーツ

盗賊の指輪×2








後半



screen432--2.jpg




上から

ジャイアントホーネットc挿しアリス帽

インペリアルフェザー

くわえたえんぴつ

エンジェリングc挿しVローブ

チンピラcソルジャースケルトンc2枚挿しドフレの斧

チンピラc挿し錐

ダスティネスc挿し巨神蛇の皮

マーターc挿し俊敏の時空ブーツ

盗賊の指輪×2







それでは、ランドグリスが強いと思われる理由から、どうやって消耗品や装備を選んでいったのか

のご説明の続きをさせて頂きますね?







③ディスペルを使用してくる



これに関しては正直対応もなにもありませんでした。

私が思いつく範囲では、いい対応策は今現在も見つかっておりません。

防ぐ方法があるとすれば、ぱっと思いつくのはハルシネーションウォークで避けるって

所ですが、これも避けれる確率は50%なので、対策と言うにはかなり運の要素が

大きいように思います。







さらに昨日も書かせて頂きましたが、私のスイッチ珍では戦闘時間の関係上

ハルシは後半まで使えないため、

前半はもうディスペルはあきらめて喰らって、消耗品でブーストをしなおし、

後半はハルシで避けてくれればラッキーという感覚でやっていました。

ちなみにね?これはあくまで十数回しかない私のランドグリスとの交戦でのデータなので、

話半分に聞いていただきたいのですが、ディスペルのCTは約30秒でCTが明ける度に

最優先で使ってくる物と思われます。これは爆裂やEQのスイッチが入った後も

そのままだと思います。常に30秒に1回はディスペル使ってくるってことです。

繰り返しになりますがあくまでも、ずっと接敵したままの状態で戦っていた私の場合は

そうだった様に思われますということですので、違ってても責任は負えません。











④そもそもの95%Fleeが高い(553もある)





これは、私のスイッチ珍だときついと言う話なんで、最初からハルシを使って

効果時間内にぶっ倒すことが出来る方には何も関係ないお話です。




えーと、昨日も書かせて頂きましたが、私のスイッチ珍ですと、最初はDAで攻めて

途中でクリ武器に持ち替えてとかやっていたり、そもそもクリティカルのダメージ自体が

2刀クリの方々ほど高火力が出ないために、どんなに全てがスムーズに行っても

ランドグリス倒すのに2分近くかかるんですよね?

つまり、何度も書いていますが、ハルシネーションウォークを最初から使うことは出来ないんです。

そうなると、前半はハルシを使ってない状態のFleeでランドグリスとその取り巻きの中に

突っ込んでいくわけです。







実はね?多分ほとんどの型のオーラ付近のレベルの珍であれば、

聖鎧を付けてハルシを焚いてさえいれば、爆裂スイッチまで持って行くのは

そこまで大変じゃないんですよ。ハルシさえ焚いていればね?

でもハルシを焚いていない状態だったとしたら、一気に地獄に変わります。

それこそ一瞬でHPバー真っ黒になります。回復剤叩くのが馬鹿馬鹿しくなるような勢いで

滝のようなダメージを喰らいます。

それくらいハルシによるFlee増加は偉大であり、95%Fleeを確保する事は

戦いをとても楽にしてくれることなんだと思います。






というわけで私はハルシを使えない時間の為にFleeを増強することにしました。



すて1





これが私の通常状態でのFlee。私はスイッチにしては比較的Lukを多めに振っていると思うので、

454あります。Lukは5毎にFlee1上がります。

これにAgi,Luk10,20料理、速度スクロール、揚げ菓子、スキンオブベントス、盗賊の指輪×2

もっと詳しく言うと、VローブとマーターcでAgi+1づつ、ダスティネスcでFlee5を加えると、





screen423--2.jpg


こうなります。驚きの569!!ドーピングここに極まれり!!!!!!

これで相当ハルシ無しでも楽になります。そりゃそうだ、こんだけドーピングしてるんだからwwwww

ただ、実はこれでもランドグリスの95%Fleeは確保出来てないんですよね?

実際はランドグリスとその取り巻き2体(1体は削ること前提で考えています)に囲まれた場合の

ランドグリスの95%Fleeは608くらい必要になりますwwwwwwあほかwwwwwww

じゃあ結局569までFlee上げたって意味無いじゃんwwwって思われるかもしれないんですが、

実はここまでFleeを上げておけば3体に囲まれた状態でのランドグリスゴーストの

95%Fleeは確保出来るんですよ。ゴーストの95%Fleeは511でして、3体に囲まれた時は

562になるんですね?ほら、確保してるでしょう?





こうすることで、ハルシがない状態での大きいダメージソースは魔法とランドグリスからの攻撃だけに

なります。さらに一応ここまでFlee上げておけばランドグリスの攻撃だって、体感3割は避けてくれます。

魔法は自慢の肉体で甘んじて受けます。でも昨日ご説明したとおり、耐性をそれなりにとっているので

そこまで痛くはありません。こうなってしまえば、ハルシが無くとも回復剤を適度に叩いていれば

かなり長い間ランドグリスの前に立っていられました。

これがドーピングしか脳がない私が出した、ランドグリスの高い要Fleeに対する対策です。







⑤DEFが高い





これこそが、スイッチ珍の最大の難点だと思うんですよ。

DEFがすっごい高い上に、超Fleeしてくる。

つまりクリティカルで戦わねばならなくなってくるとね?

じゃあいつもみたいにカタールで戦いましょ!でいけるかと思えばそうはいかない。

とにかく硬い。ランドグリスは硬いんです。カッチカチやぞ?ゾックゾクするやろ?

だから基本錐の効果を乗せなければ、まともなダメージが出ません。

スイッチ珍はオールマイティな珍、基本何でも出来るのが取り得の

器用貧乏珍。だったらそこは真似をしましょう。2刀クリの。






というわけで、ドフレの斧にチンピラc一枚とソルジャースケルトンc2枚。

錐にチンピラcを挿して、2刀クリの真似事をすることにいたしました。

ダブルアタックを取得してしまっている場合は、右手に短剣を持ってクリ2刀をするのは

なかなか難しいんですよ。攻撃判定でクリティカルより先にダブルアタックの判定がきちゃうんで、

仮にクリ率100%だったとしても、ダブルアタックが50%の確率で出るか出ないか判定された後

出なかった場合のみクリティカルが出るという感じになってしまうんですね。







ですので、DAを出さない為に右手に持つ武器を短剣以外から選ぶ必要がありました。

そうなると候補は片手斧か片手剣。

斧でしたら大型MOBに100%ダメージが通ります、片手剣なら白金のショーテルという

クリ+50という効果の付いたクリ型ではないキャラには嬉しい片手剣があります。

そのどちらで行くべきかをかなり考えました。





いくらLukが補正込みで100あるとはいえ、あくまでスイッチなのでカタール以外でクリ率を

確保するというのが非常に難しく、

また短剣以外を装備するというのは、ASPDの確保が非常に困難になるんですね。

クリ率を優先するなら白金のショーテル、実際ショーテルなら私の珍でもランドグリスに100%クリが出せます。

ASPDとサイズ補正でいうならドフレの斧(斧でしたらアドレナリンラッシュスクロールが使える為)

そうしてシミュレーションを繰り返した結果、ドフレの殲滅速度が圧倒的に勝ったため

ドフレでの2刀クリで行く事にいたしました。

ちなみに今だとアンド肩があるので、ショーテルでもASPDの確保はできるんですが、

これを考えていた当時はまだアンド肩が実装していなかったんですね。

仮に実装していたとしても、EQ対策のための巨神蛇の皮を外すわけにはいかなかったので、

使用はしなかったかとおもいますが。






そんなわけで、ドフレと錐を装備し、ビュッシュドノエル、Luk10,20料理、アルナおやつ、盗賊の指輪でクリ率を上げ

俊敏時空とインペ耳、アドレナリンラッシュスクロールでASPDを補強した結果がこれ。




screen438--2.jpg




ASPDは191どまり、クリ率はこの数値だとランドグリス相手に75%くらい出る感じです。

(ちなみにASPDはEQを乗り越えた後、マーター俊敏から3段階俊敏に履き替えれば

192までいきます。)

そしてその状態で出るクリダメージは



screen294.jpg



こんくらい。17kくらい。





斧でクリティカルを出すといえばやはり思い出されるのが、RO界のアンジェリーナジョリーこと、

aihara氏だと思います。

aiharaさんの動画を見てぶったまげたという人は私だけではないはずです。

クリ率がほぼ100%の上、とんでもない高火力に加え、ASPDもある。

そのとてつもない強さでランドグリスも撃破されました。

あれこそ、斧クリティカル。あれこそが斧クリティカルなんですね。

でもそれは、aiharaさん、いや、アンジェリーナジョリーとJIROさん、いや、ブラッドピッドの二人が

検討に検討を重ね、その案を煮詰めに煮詰めた後に険しい道を乗り越えたからこその成果であり、

つまりはアンジェとブラピの愛の結晶なんです。











私は一見同じ事をしているように見えますが、私のはとてもじゃありませんが斧クリと言える

代物ではありません。スイッチ珍が無理矢理斧でクリティカルを出しているだけなんですね。

ですのでASPDは191、クリ率は75%くらい、ダメージは17kといったなんとも頼りない

数字になっているわけです。











ただね?実は私はこの数字達をラトリオ様で見たときに、悲観ではなく歓喜したんですよ。

あ、勝てる可能性でてきたwwwwwwってね?

なんと言いましても錐効果のないカタールでランドグリスを叩いても良いとこ4kくらいしかダメージが

出てなかったんです。それが17Kですよ?4倍!!4倍です!!!

もちろん殲滅時間もカタール使用時に比べ3~4倍くらい縮まっておりまして、

このラトリオ様の結果を見たときに、

ランドグリスを倒す事は可能なんだと確信したと言っても過言ではありませんでした。

これが私のランドグリスのDEFに対する対策です。











⑥HP30%を切ると超Flee、爆裂、2HQを使用してくる





超Fleeに対しては上の項目で書いたことと重複するので割愛します。

爆裂2HQに関してですが、これに関しては爆裂された時点でハルシしてようが避けれませんし

こちらがディスペルでも使えない限りは効果を消す事もできません。

また、爆裂2HQの効果が切れるまで距離をとると言う方法が

もしかしたら有効なのかもしれません(出来るのかどうかは知りません)が、

何度も書くように、ポリンを倒す形に近づけたいので、そういったテクニックを要する事は

したくなかったんです。というか出来ないんです!!出来る自信がないんです!!!!!!







なのでもうそこは単純にランドグリスの目の前で耐え切ってやることにしました。

幸いドフレを導入した事により、爆裂2HQが発動した段階でのランドグリスのHP(約1,67M)を

削りきる時間はラトリオ様によると24秒くらいになっていました。

この24秒というのも人によってはそんなにかかるのかと思われる数字かもしれませんが

私にとっては希望としか思えない数字だったんですね。

だからその24秒に全ての回復剤を注ぎ込んで耐えることにしたんです。









回復剤はビターチョコとイグ実を使用しました。こいつらがランドグリスチャレンジにおいて

1番金銭的ダメージを与えてくれました。

私個人ではランドグリスに対しての至高の回復剤はビターチョコだと思っています。

エナジーコートが使える相手ならば、SPも回復できる雑煮が素晴らしいのですが、

それが使えないランドグリスに対してはビターチョコの飛びぬけた回復力が本当に助かりました。

最初は雑煮でやっていたんですが、バレンタインイベントとホワイトデーイベントで

ビターチョコを2000個ほど確保したので投入してみたところ、はっきり言って世界が変わりました。

値段的にも今年は雑煮が高いので、ビターチョコとそこまでかわらなかったですし、

重量はどちらも10ですのでどうしても苦戦するならばやはりビターチョコがいいんじゃないかなと思います。

対策と言えるか分かりませんが、以上がこの項目の対策です。








⑦取り巻きも凶悪である




この項目に関してはこれまで書かせて頂いた対策でほぼカバーできるので

割愛します。

ゴーストを1匹削って、Fleeを上げて、風と聖属性の耐性をとって、鎧破壊があるから

壊れない鎧にして、本体と間違えて叩かないように落ち着くと言った感じです。









以上で、どういう理由でアイテムと消耗品を選んだかの説明を終わらせていただきます。



ちょっと自分が思っていた以上に長くなってしまったので、今日はここまでにさせていただきます。

長々と自己満足文を垂れ流してほんと申し訳ない!

明日この対策の上でどういう流れで戦ったのかを書かせていただいて、本当にこのシリーズを

〆させていただきます。









それでは失礼します。






・・・・・・・・・うん。
   ↓

   ↑
3時間半かかった。
スポンサーサイト

<< ちょっと間に合いそうも無いんで。 | ホーム | ランドグリスに挑んだ時の話② >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

前も言ったけど、自分もFleeを上げて挑む方法をやりました。

チャクラムだとどうしてもダメージが出なくてハルシ内に倒せない。
ハルシを温存するためには、ハルシ無しで超Fleeまで削ろうと考えたんですね。
結局はEQが耐えられなくて頓挫しましたけども。

Re: タイトルなし

>>鍵付き様

コメントありがとうございます!!

めちゃくちゃ嬉しいお言葉本当にありがとうございます!!
ニヤけちゃったじゃないっすかwwwwww

ただ、まだ本当に結果を出すことが出来たわけではないので、
新たに考えている方法でまた挑みたいと思います!!!

Re: タイトルなし

>>aihara様

コメントありがとうございます!!

やっぱりどうしてもそういう方向になってしまいますよね!!
以前にaiharaさんも同じ方法をされてたと教えて頂いた時は
本当に嬉しかったです!!!

ほんと、使ってくるスキルから通常攻撃まで考えると
あっちを立てればこっちが立たずみたいな感じで
苦戦させてくれますね、まじで強い敵だと思います。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。