プロフィール

マイセン

Author:マイセン
Idavollで
ひっそり生きる
ギロチンクロス(字余り)


リンクフリーです

ぽちこ様、ろく様、おーじ様より頂きました!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ランキング登録してみました

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
こんばんは、マイセンと申します。








今日も少し書き始める時間が遅くなってしまったので、

早速本題からいかせていただきますね?






えー、4回?5回?まぁそんくらいに渡った、私が今年初旬に挑んでいた

ランドグリスチャレンジのお話も今日で終了です。

どうにも説明と言うものが不得手でしてね?

長々と要領を得ないご説明を垂れ流してしまい申し訳ございませんでした。

もしね?最初から通して読んで下さった方がおられるなら、本当にありがとうございます。

あと少しでおわりますので、もうちょっと、もうちょっとだけオラに力を分けてくれ。







さて、最後は私が理想として描いた戦い方をご紹介させていただきますね?

なぜ理想として描いたと言う言い方をしているのかと言うと、

残念ながら現在この戦い方で無死亡討伐を収められていないからです。

ただ、幾度と無く勝利への可能性は見ました。この方法が全てうまくいった時は

必ずや白銀の翼が、ぼっちの深淵の闇に覆われ澱んでしまったオーディン神殿の空に舞い、

決して触れることの無かった大地に麗しき戦乙女の亡骸が横たわる事になるでしょう。

おっと失礼、少し持病の厨二病がでちゃいました。










では、早速お話させて頂きます。

まず最初の段階で整地は必須です。スケゴルトを倒してもいいし、クロークEXとかBSとかで

引っ張ってもいいです。とにかくランドグリスの周りから遠ざけます。

まぁ下手糞な私には整地が1番疲れるんですけどね?

後にランドグリスゴーストを釣ってきて、1匹倒します。

取り巻きは3匹。そのうち1匹は削って大丈夫です。






その後昨日までお話させて頂いていた消耗品のうち、

ディスペルで消えない




濃縮サラマインジュース

ウインドレジストポーション

ビュッシュドノエル

HP増加ポーション

Str,Agi,Vit,Luk20料理

Str,Agi,Vit,Luk10料理


を使用。



装備は最初はDAで戦うので、



screen419--2.jpg


こっちで行きます。



早速EDPを使用してから近づきまして、ランドグリスのタゲをとったら、バックステップで壁際まで釣ります。

その際にタゲをとったら速攻ディスペルを打たれるので、それを打たれてから、

ディスペルで効果が消える



アルナベルツ産おやつ

呪われた水

速度増加スクロール

アドレナリンラッシュスクロール

揚げ菓子

毒薬の瓶(EDPではなく、アイテムとして使用した場合)


これらの消耗品のうち

呪われた水、速度スクロール、揚げ菓子、毒瓶を使用します。



screen423--2.jpg





んでFleeがこうなったら、交戦開始。

さらっと書いてますが、この一連の流れが苦も無く出来る方が本当にうまい方だと思います。

私は2回に1回はランドグリスのタゲを切ってしまったり、ゴーストの方殴っちゃいます。悲しい。






えーと、DAバージョンの装備ですと、ラトリオ様によりますと撃破時間が

約38秒なんですよ。もちろんDAの発動率もかかわるんで、あくまで目安なんですがね?

まぁでも一応38秒と考えますと、残HP30%である1,67Mに持って行くまでに

26,6秒かかるんですね。

26,6秒くらい殴り続けてたら、EQ超Flee爆裂2HQスイッチが入ってしまうという事です。

私はスイッチ珍なので、後半はクリ装備に付け替えなきゃいけないんですが、

なるべくポリンを倒すように近づけたいし、壁を背にしたまま戦いたいので、

そのまま接敵しながら装備を換えるんですが、

出来るだけ装備を変えるタイミングは超Flee等のスイッチが入る寸前に変えたいわけですよ。

かといって、ギリギリまで殴っちゃって、爆裂とかEQのスイッチ入っちゃったら着替えどころじゃありません。

死がまっています。





という事は目安として23~25秒くらい殴ったら着替えたいわけですね?

そこで目をつけたのがディスペルのCTでして、前回かその前かに書かせて頂いたんですが、

何度もの交戦の末、ディスペルのCTは約30秒で、毎回30秒ごとに必ず使ってくると

私は思っているので(あくまで私がそう思っているだけで実際はどうなのか知りません)

最初ディスを喰らってから壁際に釣って、揚げ菓子とか使ってる間に5秒くらいは使うので、

次のディスペルが飛んできたときが丁度殴り始めてから23~25秒くらいになると思ったんです。

だったら、そこが装備を変えるタイミングだなと。

うっとうしいディスペルなんですが、逆にランドグリスが今着替えるタイミングですよ~と教えてくれるわけです。

なので、私のDA時の装備はもっと火力を付けることも出来るんですがつけないんです。

早すぎてもダメなんです。あの装備で出るくらいの火力が丁度いいんですね私の珍の場合は。







というわけで、殴り続けてディスペルが飛んできましたら、クリ装備に変更です。

この際にすぐハルシを焚かずにすぐ速度スクロールと揚げ菓子を使って

攻撃を止めました。

理由としましては、ここでハルシを使ってもまだ、時間内に倒せるか怪しいからです。

やっぱりFleeをいくら上げていても、攻撃はかなり喰らいますから、

HPを回復させつつ武器を換えたり、肩を換えたりするのは意外と時間がかかるんですね?

だからそこは逆に落ち着いて、回復を怠らない事を優先して30秒かけて装備を変えます。

ここらへんがすっごいモニョモニョしてて傍から見たらキモイ動きをしてると思います。

あ、画面前の私がね?




すると、30秒経つとまたCTが明けてディスペルがきて、速度と揚げ菓子が消えるんで、

そこで初めてハルシを使用します。そして続けざまに




アルナベルツ産おやつ

呪われた水

速度増加スクロール

アドレナリンラッシュスクロール

毒瓶


これらを使用して、





screen438--2.jpg
screen432--2.jpg




このステ、装備になったらクリ状態での交戦開始です。

殴り始めたらすぐに超Flee爆裂2HQEQのスイッチが入ります。

ちなみに私のクリ装備でのランドグリスの残りHP1,67Mを削るのに必要な時間は

これもあくまで目安ですが、約25秒。さらにEQ後に靴を三段階俊敏に換えればもう少し縮みます。

またまた私の憶測で申し訳ないんですが、ランドグリスのEQのCTは30秒。

そしてスイッチが入ってしまえば30秒おきに相当高い優先順位でEQを打ってくるものと

私は思っています。しつこいようですが、実際はどうなのか知りません。

あくまでも私はそうだと思って戦っていたと言う話です。






というわけなんで、靴を三段階俊敏に替える以上30秒後の2発目のEQに

耐え切れない可能性が出てきてしまうので、なんとかそこまでに倒しきりたいわけですね?

一応シミュ上は20~25秒で倒せるはずなんですが、クリ率が100%じゃないんで、なんともいえません。

さらに、ここが私がどうしても対応しきれなかった部分なんですが、

2発目のEQより前にまたもやCT明けのディスペルが飛んでくるわけです。

それこそが私のこの方法の最大の分かれ目でして、運に左右される部分です。

ここでハルシ効果でディスを避けてくれれば勝てて、

避けられなければ、再ブーストしてる間にEQ。それを乗り越えられても

正直爆裂2HQ状態の奴の前でブーストしてる余裕って、私にはないんですよ。







ちなみに十数回の交戦の中でたった2回ですが、ここまで持って来れた事があります。

そして2回ともディスペルを喰らってしまい敗北しました。

画面の前で本当に奇声をあげました。ふぁ・・・・ふぁああああああああんんんんっ!!!!!つって。

それ以外の十数回はその状態に行く前に回復が間に合わず死んだりと

結局は穴だらけの作戦であり、そもそものプレイヤースキルの低さで

てんやわんやしちゃってた感じです。








結局の所、この作戦とも呼べないような作戦にこだわり続けて挑み続けた結果、

ゾンビアタックによる撃破1回だけというのが現状でして、

長々と偉そうに語ってしまい本当に申し訳ありませんでした。

本当はやはり無死亡で倒した後に書くべきだったんでしょうが、

少しでも書いてしまった以上は書ききろうとおもいまして、書ききらせていただきました。

ご清聴ありがとうございました。








最後に、こんなぐだぐだな戦いの記録だったのですが、

そんな中でも学べたことがあったので、そのお話を少しだけ。




ランドグリスと戦い続けてみて思った事は、

最大の敵はランドグリスではなく、勝てるわけないと決めてしまう事ではないかなと。

まだ完全撃破出来ていないので、偉そうな事を言っているように聞こえたならすみません。

ただ、これは私自身に思っていることでありまして、ええ。

昨年イフリートに初めて挑みましたが、このブログを始めていなかったら

挑んでなかったと思うんですよ。

HITないから無理だな、フリオニcとゴスc手に入ったらやってみよう。くらいに思ってたと思うんです。

でもブログのネタになるしってことで、いろいろ自分なりに考えてやってみたら、

最終的には倒すことが出来て。私なんかでも勝てる道はあるもんだなと驚いたんですよ。

でもそうなってもやっぱり心の中の無理だと決め付けるという敵は

いなくなってはいなくてですね?人間ですから。

ランドグリスだけは絶対無理だろって思ってたんです。

それこそ、魔タナチャクラム作ったらやろうとか、いつになるんだか分からない事考えてました。






でもゾンビアタックではあれ、ここまでこれました。

今見てみると使った装備、アイテムはそこそこ昔からあるものばかり。さらに手に入りづらいものはありません。

それこそ覚醒パッチでレベル165が開放された頃には存在していた装備やアイテムばかりです。

ということは、私自身が無理なんて事はない!やれるんだ!!という気持ちさえ、その考え方さえもっていれば、

1年以上前に少なくともここまでは来れてたんじゃないかなと思うんですね?

もちろんその敵は今も私の中におりまして。無理だと決め付けてる事いっぱいあります。

でも少しだけ変われたんじゃないかな?なんて思っています。

これからも無理だとおもうこともあるんでしょうが、それを乗り越えて

チャレンジしていきたいと思います。

※追記 アリス帽だけは一年前に存在していませんでした。失礼しました!





最後に偉そうにクサイ事言ってしまいマジゴメリンコ!

でもまぁ元々加齢臭でくさいんでゆるしてください。







それでは失礼します。







戦ってなにより思った事は、150時代に撃破されたさつきさんがどれだけ偉大だったかって事。

ランドグリス戦にあたり、あの伝説の動画をガチで50回はみました。

今回の作戦の70%以上はさつきさんの動画を見て立てました。

さつきさん、本当にありがとうございました。









やっべー、あと1分で
   ↓

   ↑
日付かわるわwwwwwwww
スポンサーサイト

<< 職人 | ホーム | ちょっと間に合いそうも無いんで。 >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ディスペルが最大の肝ということですね。30秒以内に1.7Mってきつい!

ソロだと、たしかにハルシ頼みか、火力が1.5倍くらいにならん限りは難しそうですね。

RG挑戦の軌跡の記事お疲れ様でした!

あの頃はフルブーストで何度も挑戦しては返り討ちにあって萎えて気力充実させてまた挑んでの繰り返しでしたね。

私も無死亡どころか死にまくりな動画でしたが、今のところあの時にMVPと表示された瞬間の高揚感を越える感動はありません。

RGはそれほどの強敵だと思いますし、試行錯誤で自分なりの解答を見つけ撃破を達成されたマイセンさんは紛うことなきギロチンクロスかと!

RGを撃破したギロチンクロスに贈る称号みたいなの考えてください(無茶振り

Re: タイトルなし

>>鍵付き様

コメントありがとうございます!!
お返事遅くなってしまいすみませんでした!!!

ありがとうございます!!!
そう言って頂けるとあの時書いた記事も書いた甲斐がありました!!!
そうですね!必ずや完全撃破は達成したいと思います!!!

先日はお世話になりましたw
そんな声でしたか!?初めて言われましたわwww
私の方こそ鍵付き様が童顔○○だと知れて良かったです!!!


Re: タイトルなし

>>銀ゴキ様

コメントありがとうございます!!
返信遅くなってしまいごめんなさい!!!

そーなんですよ。どうしてもブーストに
頼らざるを得ないんで、終盤のディスこそが
一番の壁なんです。本当にいやらしいボスだと思います・・・

Re: タイトルなし

>>さつき様

コメントありがとうございます!!
お返事遅くなってしまい本当にすみませんでした!!!

ありがとうございます!!かなり長くなってしまいましたが
なんとか書き上げることが出来ましたw
さつきさんのあの頃のチャレンジとそして
撃破をされたあの動画を見たときの感動は私自身も
今も忘れられません。それくらいとてつもない影響を
受けさせて頂きました!!!!!!

さつきさんにそのお言葉を頂けることほど嬉しいことは無いです。
本当に本当にありがとうございます!!!

称号・・・ですか。
やはり、怪我をおして優勝した貴乃花にに似た感動があったので、
それにちなんで、
横綱・・・・いや、待ってください!今のなし!!!
そういうの考えるセンスが無さすぎて泣けてきます・・・

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

 ホーム 


